見出し画像

私の居場所は?①

ここ数日私はメンタルの調子も体調も悪かった。
自律神経のバランスを寒さとかで崩したかな?と思ってたけど、決定的な症状が出たので、単なるいつもの不調ではない事がハッキリとした。

それは…

『実家が原因なのでは?…』

そう言う疑問が湧くような症状が出た。
元からそんなにいい環境でもない為に、学生の頃から自分が安心できる場所や人を、求めては離れ…求めては離れ…を繰り返してきた私。
社会人になってからは、実家を絶対出て一人暮らししてやる!と意気込んで必死に働いてたけど…それも限界が来てしまって、今は無職で療養中と言う有り様…

最近(いや、半年と少しか?)は彼氏の家に週末は滞在することにしたので(年末年始も過ごしたくらい)、それで今は安定を保ってきたはず…


でも、なんやかんやで彼氏の家にいることも多くなって、いざ実家に帰るとなんだか気分が悪くなった。それに、親との波長がとにかく合わない。厳しいと言うか、別次元で性格等が合わないのだと思う。

それで、私が勝手にストレスを感じてしまって、身体の調子に出たのかもしれない。そして…。

ー家族とのご飯が食べれなくなった。ー

これが私が決定的だと思った唯一の理由。
私は安全でないと思ってる環境や慣れない人の前では会食ができない。いわゆる会食恐怖症持ちだ。

これは、食べ物が飲み込めないとか、口が渇きやすいとか吐き気がする、震えが出るなどなど色々な神経の乱れの症状が一気に出る…。

この症状が家族との食事…しかも家の中で出た。

…と言うことは、冷静に考えると私の精神的な問題もあるけど、きっと実家と言う環境と親と言う人が馴染めてないからこそ出た可能性も高いなと。

割と長くこの恐怖症と闘ってるから出た時にすぐわかるけど…


『これはマズイ、なんとか乗り越えられないのだろうか?』

私はここ数日ずっとそんな事を考えていた。
もちろん彼氏の家に行くと美味しく食べられるし、むしろ食欲が増す(これはこれで太りそうだけど笑)

そうやって考えるとやっぱり親との距離感などが課題だとイヤでも気付く。


先週心療内科の通院日があったので、この件を先生にも話した。
とりあえず今は食べないのはマズイから、お薬で凌いで、ある程度は彼氏の家に居るとかするしかないかなぁ…との事。

先生から言われる前から私は薬を飲んで過ごしていた。不安、緊張さえ抑えられればまだマシになる為(そもそも不安状態が続くと、食事関係に私は出るのがわかっていたため)に、症状が出た時あたりから飲んでた。

それで合ってるんだと思ったら安心して飲めるが…

依存してしまう可能性があるから程々にとは言われた。私は副作用とかなんとかで、薬が元から効きやすい体質。だからこそなるべく飲まないで様子を見たいもの。

でも、こんなにもあからさまに症状が出てでしまった場合はもう仕方がない。だから、頼ることになった。

ー私の居場所は実家ではない…ー

私はずっと前から思ってたが、更にそれが進行するなんて…泣

ただ、彼氏とのお付き合いもそろそろ一年を迎える。しかも、週末はほぼ一緒に過ごしてる為にもう半同棲をしてると言っても過言ではない関係。そう言うのも兼ねて、最近親にそろそろ完全な同棲も考えていると話した私。

しかし、私が今療養中なのと一年ではまだ一緒に住むのは早いと言われた。

いやいや、療養する為には環境を安心で安全なところに変えないといけないのだけど??が私の答えだけど、そんなこと言っても逆に刺激してややこしくなるので、ここはグッと堪えた。

親曰く、私の調子の心配をしてるのもあるらしい…

その理由は、私もわからなくもない。同棲すると言うことは家の事私がしないといけない部分も増えるし、慣れない事もやらないといけない。

ずっと実家暮らしだった私には酷かもしれない。

そう言うのを見越しての意見もあるのだろうけど…

ー治療の妨げに明らかになってるから実家から出る方が先決では?ー

…そう考える私はワガママなのだろうか?
これの解決策はいまだに見つからないけど、このお話はまだまだ続くので、今回はここまでに…。

長々とした文章を読んでいただきありがとうございました泣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?