見出し画像

多弁なアタシ。

私は子供の頃はそこまでなかったのかもしれないが、基本的にはいっぱい喋る。口が達者だ。


そのために、調子が悪くても普段通り、むしろ悪い時の方がいっぱい話してしまう為に、本当に悪いのか無理してるのかが周りに伝わりづらい…


きっと、悪い時こそ、周りに悟られたくないや話してないとやってられないなど、色々あるから多弁になってしまうのだろうと私は思っているけど…😓


だから、多分私は本当に精神障害持ってるとか気付かれづらいのだろうと感じてる。

そもそも…。

精神障害者福祉の手帳を何かの手続きで出すときにもなんとなく思うけど、受付の人ととかこの人本当に病気持ってるの?その割にはちゃっかり喋るけど…と思われてないかと不安になることもある😔



…私の担当を何年かしてる心理士さんはカウンセリングの時に、キツイ時ほど、あめちゃんはいっぱい話すもんねって私が言うより先に言ってくれたから、私の特性わかった上での話をしてくれるからありがたいが…。


本当に、多弁な精神障害者さんなんだよな…💦


ちなみに、私は発達障害のグレーゾーンらしいのだけど(これについてはまた追々記事にします。)、私はコミュニケーション能力がかなり高いらしい。けど、その割には社会に馴染むと言うスキルがかなり低いらしい⤵︎

だから、この無駄に高いコミュニケーション能力のせいで無理をせざるを得ない場面になってしまったり、いっぱい話しすぎたりで元気に見えたりとか色々トラブルは多い…💦

まぁ、この能力のおかげで今まで接客業ができてたのは、ありがたかったけどね。(今は働くどころの話ではないけど。)



長々話したけど、まとまりのない文章で申し訳ないな…。

今回はここまで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?