見出し画像

【育児】でんぐり返しができた日

初めましての人もまた会いましたの人もこんにちは。
あめおとです。

今日も晴天。
暑かったね。

休日は晴れたら娘(2歳)とお散歩が常です。
今日は午前中、私の接骨院に娘を付き合わせ、
その足で、大きな公園へ。

公園近くのパン屋さんでパンを買って
公園ランチにしました。

でも暑くてね・・・
日陰を探して三千里・・・(うそ

でも結構探した。
日陰は人気スポットだから混んでて。

腹ごしらえが済むと娘は遊びスイッチオン。

公園をケラケラ笑いながら駆け回ったり、
30段くらいある階段の上り下りを繰り返したり、
アリさんを眺めたりと、楽しそうで。

娘と一緒になって動いたから、
私もいい運動になりました。

でもやっぱり暑くてね・・・
次第に娘の顔が真っ赤になってきたから
早めに切り上げた。

そろそろ、熱中症・脱水に注意!な季節だね。


さてさて、
最近娘が一生懸命練習していたこと。

それは、
「でんぐり返し」。

頭を床につけて山の形になってゴロンって。
一生懸命練習していたのだけど、
親としては見ているのが怖くて。

首、やらないでね?
あ、ぶつかる!
あぁ・・・気を付けて・・・(汗

と、こんな具合に、
いつも冷や冷やして見ていたのです。

が!なんと!本日!ついに!
出来ました、でんぐり返し!!!

いつも山の形になって頭ついて
そのまま横に倒れてしまっていたのだけど、

「もう少し頭下に入れてお尻クルンってやってごらん!」

と、

大人でも意味がよくわからないであろう
母のアドバイスをしっかりと咀嚼し、

彼女はやり遂げました。

我が娘ながら素晴らしい!
頑張ったね!努力って素敵!!
人間って人生2年目ででんぐり返しできるんだー(驚

と、盛大に拍手しながら興奮していたら・・・

娘:「ママどうぞ!(笑顔)」

私:「・・・?!」

娘:「ママどうぞっ!!(強&笑顔)」

私:「・・・??!!」

娘:「ママどうぞっ!!!(強&床バンバン&だんだん真顔)」

・・・逃れられず、
何年振りか数えるのも嫌なほどやっていない、
「でんぐり返し」を、私もやることに。

いやできるでしょ。と思った。
いや、実際できた。

しかしね、でんぐり返った後よ。問題は。
身体の背面、全部痛い。

背中から落ちるように転げているわけでもなく、
娘にアドバイスした通り、自分もやっている。

でも痛いのよ、背面全部。

筋肉が凝り固まり、変な骨が出っ張って、
とにかく、首も肩も背中も腰もめっちゃ痛い(泣

こんなところで歳を突き付けられるとは。

今後も一生懸命に接骨院に通おうと、
常日頃から運動しようと、
心に誓ったよね。

娘はというと、
出来るようになったのが嬉しくて
何度もトライ。

少々強めに転がっても、全然平気。
上手にコローンと転がって、
笑顔で起き上がる。

そして恐怖の一言。
「ママどうぞ」。

子育ては、若さと体力が必要であると
わかってはおりましたが、

娘がでんぐり返しをできるようになった本日、
改めて実感することとなりました。

2歳の娘と同じ目線ではしゃげるように
これからも母の努力は続きます。


*************

このnoteを通じて、
クリエイターの方々と繋がったり、
素敵な作品に出会えることを楽しみにしています。

特にスキ・コメントいただいた方の
プロフィールや投稿作品は、
必ず拝見させていただいております。
良かったら気軽に絡んでくださいね。

*************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?