見出し画像

2020年のやさしいお買い物

あけましておめでとうございます!

昨年はありがとうございました。今年もnote、マイペースに頑張っていきたいと思います。

以前、「やさしいお買い物」というタイトルで、買い物のときに気をつけていることをまとめた記事を書きました。2020年は、その記事で紹介した仕方でなるべく買い物をしてきました。今回は実際に購入したものと、そのブランドをざっくり紹介していこうと思います!


MAMA BUTTER

MAMA BUTTERは、天然由来成分をメインに使った製品を作っているブランドです。シリコーン、パラベン、合成香料、合成着色料、鉱物油、動物性原料を使っておらず、動物実験も行っていません。製品には以下の「動物実験をしていない」ことを表すウサギのマークがついています!公式サイトでもエシカルであることを積極的にアピールしています。

画像3


MAMA BUTTERの製品は2種類購入しました。

・ボディローション 140g ¥1,430(税込)

画像1

無香料とオレンジの香り、両方使ってみましたが個人的にはオレンジの香りの方が好きでした。値段は高めに思えますが、少しの量でかなりのびるのでちょうど良いお値段だと思います。ベタつかないサラッとしたボディローションです。

・リップトリートメント 8g ¥968(税込)

画像2

ボディローションと同じオレンジの香りがするリップクリームです。チューブタイプで手で容器を押すことでクリーム(?)が出てくるタイプです。いつもは無香料のリップクリームを使うのですが、このオレンジの香りはしつこくなくて私でも使えます!

以下に公式サイトを貼っておくので是非見てみてください〜


アクアシャボン

アクアシャボンはシャボン(泡)をテーマにした香りのコスメティックブランドです。エシカルを意識しているか、社会問題、環境問題、動物実験については、ホームページではMAMA BUTTERのようにはっきりとは書かれていませんでした。

・トータルマルチクリーム ホワイトコットンの香り 230g ¥1250(税抜)

画像4

量が多くてかなりコスパが良いように思います。体だけでなく顔や髪の毛まで使うことができます!香りはMAMA BUTTERに比べると強いです。私は脚2つ買っているのでそこまで強く香りを感じませんが、好みが人によって分かれるかもしれません。こちらは、シリコーン、パラベン、鉱物油、アルコール、合成着色料不使用です。オーガニック成分も配合されているようです。

リンクはこちらです。


MAVALA

マヴァラは60年以上の歴史を誇るスイス発のコスメブランドです。ホームページでは、「爪に優しい」ことが強調されていました。ヴィーガンネイルを販売していますが環境に対してどのような活動をしているのかなどは良くわかりませんでした。

・ネイルカラー 5ml ¥770

画像5

こちらは成人式の振袖に合わせたネイルをしようと思って購入したヴィーガンネイル(動物由来の成分を一切使用していない)です。トルエン、カンファー、キシレン、パラベン、フタル酸エステル、ペプタン、エチルトシルアミド、動物由来成分を使っておらず、動物実験も行っていません。自爪にも良いようです。ヴィーガン製品でないネイルと品質も遜色なく、発色もとてもよかったです。トップコートを塗れば1週間は綺麗に長持ちします。大きさも手のひらに収まるサイズで使いきれそうです。

以下のリンクの「ショップ」から商品を見ることができます。

(以上の商品は全てロフトで購入しました。)


いかがだったでしょうか?あくまで個人的な感想の記事ですが、この記事で皆さんのやさしいお買い物のお手伝いを少しでも出来たら光栄です。

取り組みについては各ブランドのホームページのみで調べましたので、その点はご了承ください。

今回、記事を書いてみて、「なんとなく悪そうな成分」はわかったけど「なんで悪いのか」がまだはっきりと分かっていないので今度調べて記事にまとめたいと思います!!

読んでいただきありがとうございました!

あめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?