見出し画像

#5 初見でmoonをやるプレイ日記(本編)※ネタバレあり


前回の記事

いざトロピカルフィールド

今回は王様の手紙を届けるためにヘイガー博士を探そうと思う。

釣りができるらしい

熱帯の森を探索していたら、釣りができるエリアに辿り着いた。釣り餌を2つ買っておいたので2回釣りに挑戦できた。タイミングよくボタンを押すらしいが、絶対そんなに難しくないと思うのだが、ゲージの意味が全く分からず失敗。とりあえず後回しにします…

募金箱

募金箱を発見。1000ネカ寄付する事で謎の会員になれるらしく多分ヘイガー博士関係の施設に入れるっぽい?お金はタマシイを救出する時にいくらかもらえるので、また救出して行こうと思う。

よくわからないお爺さんの家

探索していると和風の民家を発見、おじいさんに勧められるがまま上がり込み困りごとの相談を聞く。選択肢のつど怒鳴られるため非常に恐怖。テキストだけだとそんなに迫力が無いが、実際プレイしていると人の会話はちゃんと言語のような音声が流れる。(どうぶつの森を想像していただけるとわかりやすい)そのためガチで怒られている感があってツラい。

ラブ集めの旅

ラブを集めつつネカも稼ぐためいろいろ周ってみる。

宗教らしい

謎の宗教の人とミニゲームをし、タマシイを救出した。このミニゲームが思ったよりも難しく、15分くらいかかってしまった。苦手な人は結構ここで時間取られそうな感じ…このあとこの人は神になり、ラブをどこで獲得できるかネカを払えば教えてくれる便利屋に転生した。めでたい。

謎の夢

謎の夢を見た

今回、夢の中で城下町の人々が助けを呼んだり、なぞのドラゴン?のようなものが助けを呼んだりしてきた。特に何がきっかけでこの夢を見ているのかわからないが、不穏な事態が待ち受けていそう…

まとめ

結局博士は寄付してバッジをゲットしても会えないし、いまのところ特に先に進めそうな気配もない。進行度としてはあまり進んだ気はしないがラブレベルは15に上がって丸二日くらい活動できるようになった。
タマシイの救出も時間がかかる系のものがちょこちょこ出るようになったのでシンプルにありがたい。
昔のRPGあるあるといってはなんだけど、もうちょっとヒントがあったらなぁと思う。けど、今のサクサク進むゲームに慣れすぎている感も否めない。特に縛っているわけではないので、どうしても進めなさそうな時は攻略サイトを見ます…あしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?