見出し画像

大さん橋について&ピッツェリア キアッキェローネ ふてきくん横浜をさるく その8#ひと色展@横浜

こんにちは!ミニミニふてきくんです。

ひと色展@横浜


🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時
🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし


あっというまに1カ月きりました!

今回は、ひと色展@横浜の始まりの場所について改めて書いてみました✨
🐳🐳🐳

大さん橋について


去年の七月、生まれて初めてSNSで出会った方とお会いしました。

去年はかなり辛い出来事がありまして、いろんなことを模索していく中でnoteに出会いました。そしてイシノアサミさんのいろの子ちゃんに出会い、コラボ企画に参加しました。

こんな私の拙い作品まで丁寧に展示してくれるなんて…!と感動。

そして金沢展に行かれた皆さんの記事から伝わっ
てくる熱気や感想を見て。

ぜひ関東へ、というさちさんの想いの記事に思い切ってコメントしたのが始まりでした。
↓その詳しい経緯はアサミさんが書いてくれました😊
ヘッダーも可愛すぎる…😍

↓会場探しや準備の詳しい記事はこちらのマガジンからも♪

🐥🐥🐥

コメント欄でのやり取りから、関東で会場探しが始まりました。
そしてこちらが最初の候補地です↓

大さん橋とは、横浜港国際客船ターミナルのことです。

横浜開港以来、「海の玄関口」として130年以上の歴史を誇り、長年、日本の貿易・交通をリードしてきた横浜港の象徴的存在です。6度の増改築を経て現在の姿となり、現ターミナルは2002年に完成し7代目となっています。

特長的な外観は波や船をイメージした流線形の形状、また、内部は柱や梁が無い巨大な屋内空間など、斬新でユニークな建築デザインです。このデザインは当時、国内最大の国際デザインコンペを行い、最優秀作品から選定したデザインでした。
今現在は、世界各国のクルーズ船も寄港する、国内有数の客船ターミナルとなります。国内外の大型クルーズ客船も頻繁に停泊し、24時間開放されている屋上では大迫力の豪華客船を間近で見ることでき、普段は味わえない「非日常の体験と感動」を味わえる場所となっております。

公式ホームページより

動いてる船を間近で見たい方は、ホームページの客船入出港予定からスケジュールを見られます。出港の時は乗客の方が外に出てることが多いので、いってらっしゃーい、と見送ることができますよ☺️🖐️

もうすぐ散歩がぴったりな季節ですね🍂🍁🍠

大さん橋は赤レンガ倉庫などの観光地にも近いです。大さん橋〜赤レンガ倉庫まで、歩いて15分くらいかな?最近新しい施設もたくさんオープンしているようなので、横浜の景色を眺めながら散策をするのもおすすめです♡☕️🍂

🐳

そしてこの港の屋上デッキは、くじらのせなかと呼ばれています。

☀️
赤レンガ倉庫、ワールドポーターズ、コスモワールドなどなど見えます
「くじらのせなか」
夏らしい展示がありました
港から山下公園側📷

大さん橋のストリートピアノ

この日、さちさんと一緒に絵が展示できるスペースを見学しに来ました。
いろの子たちと同じ空間でピアノが弾けたら良いね、と、ピアノつきの会場を当初探していました。

大さん橋くじらのフリーピアノ🐳

音の確認で早速ピアノに向かいますと…
以前さちさんのピアノライブで私がリクエストした曲を弾いてくれました!この頃精神的に不安定だったこともあり、始まった瞬間から涙が止まらなくて( i _ i )その時の音源、良かったら聴いてみてくださいね。😭

さちさんのピアノの音は、聴いている人に届けよう、という気持ちがとても伝わってくる気がするのです。

🎹プレイリストにまとめてくださってます。好きな曲がたくさん😍

↓好きな曲♡

その後大さん橋は様々な理由で会場候補から外れたのですが、思い出の場所なので皆さんとまた遊びに行きたいな〜と思っています🐳😊

そして、さちさんは横浜展で素敵なピアノ休憩室を準備してくださっています。詳しくはこちらの記事からどうぞ♪↓

以上、大さん橋のご紹介でした🐳✨


🍕🍕🍕

ピッツェリア キアッキェローネ(桜木町駅・日ノ出町駅) 

大倉山駅から少し離れているのですが、桜木町駅の近くにある美味しいピザ屋さんをご紹介します。むかーし夫と行った思い出のお店です🍕

↓ちなみに大倉山駅から桜木町駅までは電車で20分ほど。

タイミング良ければ、乗り継ぎ1回で行けます🚃
お店の雰囲気が、素敵なんです

真のナポリピッツァ協会認定店だそうです👀✨イタリア直輸入のピザ釜もすてき♡薪で焼くピザ、とても美味しかった覚えがあります…😋昔すぎて写真が残っていなくてごめんなさい🙇

少し坂道だった気がするので、徒歩3分以上かかるかも😂

10年以上行ってないので少し変わったのかもしれませんが、ひと色展開催中にぜひ行きたいと目論んでいます🤤🍷
(今年行こうとしたら定休日でした。😨)

本格ピザが気になる方は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね🍕☺️
ご覧いただきありがとうございました🐥🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?