見出し画像

おむすびをむすんだ日


数ヶ月前、友達と陶芸をしに岡山へ行った。
時間が経つとそんなこと忘れていたんだけど
ふと玄関のピンポンが鳴って、宅配便で完成したお皿が届いた。
忘れていたからこそなんだかとってもサプライズのようで嬉しくてるんるんしながら開けた。

今回は窯で焼いて藁の跡をつけるヒダスキ焼きというもの。
藁がある位置によってそれぞれ変わるから形はもちろん色味や柄が変わってくる。

完成したのがこれ!
鯨が大好きなので鯨を描いたけどもう少し小さくそして上手に描けたら良かったのに…

大切な一枚になりそうです。

そしてうれしくてるんるんしたので
お昼からご飯を炊いて
おむすびをむすんだ。シンプルに塩だけ。
こういうシンプルなおむすびが大好き。
海苔を巻いたりそのまんま食べたり。
ご飯が炊けるまでの間、お出汁をとってお味噌汁を作ったり、お湯を沸かしてお茶を入れたりした。
普段お昼ご飯は簡単にできるものやすでにできているものが多い。
なんなら食べなかったり、バナナ一本だけにしたり。
なるべく時短を、いかに簡単にするか、みたいなところがあるから、こうやってお昼ご飯と向き合うのもいいなと思った。

こういう時間が本当に幸せ✴︎
春がやってきてぬるい温度が眠くなる。

花粉症とは信じたくないけれど
鼻水や目の痒みが襲ってきて少しずつ苦しめられている。
いや、でもまだ花粉症ではないはず。

10分だけお昼寝をしようっと。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?