見出し画像

Spotifyで振り返る私の2022年

「あなたの2022年を彩ったお気に入りをまとめました」
というメッセージを見て、
「もうそんな時期かぁ〜…」なんて感慨深い気持ちになるくらい、
私の中で冬の風物詩になっている、Spotifyまとめ。

というわけで、あっという間に1年を振り返る季節になってきたので、
昨年同様、Spotifyのまとめを通して、
2022年に聞いた音楽について画像とともに簡単に振り返っていきます。
(個人的な2022年音楽まとめについては、昨年同様、年末に書く予定です。)

また、昨年のまとめで書きましたが、
「2022年は2021年の再生時間(59,629分)を超える!」
ということを目標として掲げていました。
果たしてその結果やいかに……笑


↓ちなみに2021年まとめはこんな感じ。



■今年のSpotify再生時間

【105,386分】

あっさり去年の再生時間(59,629分)を超えていました。
ニート期間が長かったこともあり、かなーり音楽を聴いていた自覚はあったのですが、流石に去年の約2倍という数値には驚愕……笑
スプラトゥーンが発売されてからは、ゲームをする時間も増えたので、ハマってなければもっと伸びてたのかなぁ〜と思ったり。

ちなみに日本にいる他のリスナーより99%以上も多く再生している、らしいです。
数字が莫大でやっぱりなんだかよくわかりません笑


■今年のトップソング

『若者のすべて/ハヌマーン』


正直、ランキングにハヌマーンは必ず入ってくるな、とは思ってましたが、まさかのトップソング入り……(今令和なんですが……笑)
私の予想としては、『僕の存在証明/やくしまるえつこ』でしたが、
惜しくも(?)2番目によく聴いていた曲でした。
ちなみに、トップ5までの曲はこちら。

昨年同様、1曲以外は全て旧譜という結果に…笑
たしかにSpotifyでは新譜よりも旧譜巡りをすることの方が多いかもしれないな…と、ふと思ったり。

ちなみに、去年のトップ5は以下の通り。

1,『SYUUU/Base Ball Bear』
2,『絶対零度/赤い公園』
3,『シャドウ/cinema staff』
4,『国道スロープ/きのこ帝国』
5,『Fever Believer Feedback /ハヌマーン』

毎年トップ5に入ってくるハヌマーン…
(2020年も『Fever Believer Feedback 』がトップ5入り。)
しかも今年に関しては2曲ランクイン。
……どんだけハヌマーン好きなんだ笑


■お気に入りのジャンル

1,Jオルタナティブ・ロック
2,Jロック
3,J-R&B
4,アニメ
5,ジャパニーズ・シューゲイズ

意外だったのが、去年1位だった「J-POP」がランクインしていないこと。
そして、去年はランクインしていなかった、「アニメ」「J-R&B」が新たにランクインしてます。
「アニメ」は、トップソングにも入っていた『僕の存在証明』の再生数が大きく加担してるんだろうなぁ、と。
楽曲の明確なジャンル分けが難しいことは承知なのですが、、
「J-R&B」の曲ってどれですか……?笑

■トップアーティスト

【cinema staff】

「トップアーティスト、ハヌマーンじゃないんかい!!!」
って、私も思いました。笑
(ハヌマーンは惜しくも2位でした)

なんとトップソング5位以内に入っていなかった【cinema staff】がトップアーティストという結果になりました。
思い返すと【cinema staff】の曲は割と満遍なく聴いてた気がする……
特に突出して聴いてた曲がないので、トップソング入りしてないのも納得。

そして今年聴いたアーティストは1154組。(去年は601組でした)
こちらも約2倍ほど増えてる……
アーティストのトップ5はこちら。

ベボベがランクインしてたのは予想外でした…!
恐らく、ベボベとアジカンの対バンだった【I HUB YOU3】に行ったことが大きな要因かな〜と。
本当に最高のライブだったなぁ〜〜(しみじみ)

(そのときのライブレポはこちら↓)


ちなみに、去年のトップ5は以下の通り。

1,THE PINBALLS
2, a flood of circle
3, レミオロメン
4, cinema staff
5, パスピエ

なんだかあまり大きく変わっていないような…笑
【a flood of circle】は3年連続のランクインですが、これは私の予想通り。
自分の気持ちを鼓舞させたいときによく聴いてる気がします。

そして、今年のトップアーティストであり、去年もトップ5入りをしている【cinema staff】ですが、実はまだライブに行ったことがないんです。
(本当は今年の春に行きたかったんですが、転職前だったので断念しました…悔しい…)
なので、2023年ライブを見に行きたいバンド筆頭だったりします。

■あなたのリスニングタイプは…

まとめとしては、こんな感じですが、
Spotifyはその人のリスニング傾向から、ちょっと変わった診断のようなものをしてくれます。
(ちなみに去年は「あなたの2021年を映画に例えると…」というものでした。)
そして今年は、リスニングタイプ診断。


私のリスニングタイプ診断結果はこちら。

あなたのリスニングタイプは
専門家タイプです!!!」

という結果に、
「ほ〜〜……」という微妙な反応をしてしまったのですが(笑)
どうやら調べてみたところ、計15種類くらいの分類があるらしいです。

「専門家」以外には、
「一途なアニア」や「先取り」「音楽通」「冒険」「音楽コレクター」などなど……
タイプ名もなかなかに面白いラインナップ。

個人的に、「音楽通」や「冒険」タイプの称号(?)が欲しかったなぁ〜と思ったり。
まぁ、今年のSpotifyまとめを見た感じ、
よく聴く音楽に偏りがあるので、専門家タイプの説明を読んで、確かにそうかも……と渋々納得。。笑



===============

いつも聴いている音楽、それもストリーミングという形ないものが、
1年間の”私”を表してくれる、Spotifyまとめ。
この1年間、本当にたくさんの音楽を聴きました。
季節の移ろいを感じた時。
自分の感情に音を添えたい時。
周りの音を遮断して音の世界に没入したい時。
目の前の情景をより色付けたい時。
何も考えずポチッと再生ボタンを押す時も、もちろんありました。

Spotifyを使う以前よりも、音楽はより私の生活とともにある掛け替えのないものとなってます。
今となっては、Spotifyなしの生活は考えられないほどにヘビーユーザーです。(ちなみにSpotify暦はまだ2年半ほど)

来年の目標は、、
流石に今年の再生時間を超えるのは難しいと思うので、、笑
聴いたアーティスト数を1500以上に増やしたいですね〜(※今年は1154組)

2023年もたくさんの音楽と出会って、
いろんな新しい発見ができますように。


きいろ。




▼その他音楽についての記事はこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございます!スキをぽちっとして押していただけるとより励みになります!(アカウントがなくても押せちゃいます◎) いただいたサポートは音楽・表現物に還元させていただきます。