見出し画像

ズボラ主婦が健康長寿を達成するための必須食材をまとめてみた

YouTubeで栄養学を学んだ結果、
結局は「バランスの良い食事が大事」ということがわかった。
私はズボラな人間であるため、実現可能な範囲のなかで
健康長寿のために摂取できそうな食品を以下の法則でまとめてみた。

タンパク質ミネラルビタミンBC食物繊維

鉄・亜鉛・カルシウム・マグネシウムなど、
それぞれ摂取バランスがあるのは承知のうえで全てをミネラルとした。

豚肉などタンパク質でもビタミンBでもある食品
複数の栄養素を兼ねる重要な食品とし、使用頻度を増やす。

動画等で学んでいく中でしつこく繰り返しピックアップされた食品も使用頻度を増やす。

なお、主食は「玄米、白米+雑穀」とする。

<メイン>
たまご、鶏肉、豚肉、マグロ、カツオ、イワシなど青魚、紅鮭
<サブ>
ブロッコリー、小松菜、ごぼう、ホタテ、カボチャ、芋、れんこん
春菊、ニラ、ニンニク、ピーマン、きのこ、白菜、アボカド
アサリ、しじみ、牡蠣、魚卵、ひじき、海藻、キクラゲ、干し椎茸
大豆食品
<ポイント>
フルーツ、鰹節、切干大根、こんにゃく、桜エビ、煮干し、ジャコ
しらす、おから、ナッツ、ハチミツ、

上記を優先食品として設定し、
それ以外の食品とうまく組み合わせて献立を作る。

ついでに台所を点検したところ、未使用の食材が多数みつかった。
まずはこれら既存食材を片付けていく。

いりこ:2袋
豆缶:3つ
ひじき缶:1つ
キクラゲ:1袋
サラダ用海藻:1袋
カットわかめ:1袋
白と黒の炒りごま:各1袋

上記のうち、豆缶(数種類の茹で豆)3つを早急に片付けたい。
サラダに加えるか、スープの具材にするとかだろう。
と思って調べたらやっぱり似たようなレシピが出てきた。
・雑穀サラダ
・カレーやタコライスなど
個人的に神だったのは「さつまいもと豆の豆乳スープ」的なもの。
玉ねぎと和えたマリネも美味しそう。
追ってトマト缶も見つかったのでミネストローネ風もあり。

キッチン断捨離のような空気になってきたが、
せっかく食材があるのに放置している現状=何かを物語るメタファーということなのだろう。

3缶もあるので、作り置きの副菜にチャレンジしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?