見出し画像

家で一人飲み。缶ビール一本で酔っぱらう時とそうでないときの違いって?

お家大好き【モノと暮らしと雨日和】のameです。

私の暮らしに欠かせないモノ。それは、、、

お酒です。

仕事後のビールは本当においしいですよね!

毎日の楽しみではあります。

基本家では缶ビールかハイボールはワインを選んで飲むことが多いのですが、ビールがあるときは迷わずビールを選ぶことがほとんどです。

今日も恵比寿の缶ビールを飲みながらふと思ったのでパソコンを開いてぱちぱちと打っています。

缶ビール一本で気持ちよく酔っぱらえる時と、全然酔えないとき、

何が違うんだろう、、、

まぁ体調等は関係しているでしょう。

風邪気味。

生理前後、生理中。

寝不足。

等々。

だいたいこういうときはすぐ酔っぱらいます。むしろ半分くらいから気持ちよくなれます。

しかし、体調が万全でも基本一杯でいい気分にはなれます。家飲みのいいところ!安心感からか外で飲んでいるときよりも酔いが回るのが早い気がしています。

私の家系的にお酒は強いほうだとは思うので、一本と言わず飲めてしまいますが、毎日その量はいらないかなって感じです。

なので、基本ビールだと一本です。

でもね、、、

なんか今日は酔えないんです。

なぜだ。

あたし飲んだっけレベル(笑)

今日一日を振り返ってみると、在宅ワークだったのでたいして動いていないし、それも関係しているのか?

あとは思い当たることといえば、少し気が落ちる出来事が起こったので、それについて悩みながら飲んでしまったからかなと思います。

悩みがあるときは友人等に話を聞いてもらいながら飲むほうが酔えますね。(迷惑かな?笑)

お酒は楽しくのまないと酔えないんですね。

このまま飲み続けたらきっと明日は二日酔いになるであろう。それだけはわかる。なので気持ちよく飲めませんでしたが、これ以上はやめておこうと思います。

今後いつになるかわかりませんが、コロナが落ち着いて街に一層活気が戻った時、飲み方を忘れてしまった酔っ払いが道路で寝ている姿が想像できますが、たまには自分の飲み方について家飲みをしながら考えるのもいいんではないかと勝手に思っております。

安心して飲みに行ける日まで、もうしばらく我慢は続きそうですね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?