見出し画像

私のSDGs


SDGs。
たったひとつしかないこの地球で、私たちが暮らし続けられる「持続可能な世界」を実現するための、開発目標といわれるもの。

私のような末端の人間で出来ることって何があるだろう?
少しでも環境を守ることを考えられないか、と思って。
プラスチックを減らすこととか。ごくごく小さなことだけど。ミニマリストとしても。

ダヴの石鹸。
これ一つで、髪も顔も身体も洗います。
1個で1ヶ月半使えます。
シャンプーにコンディショナー、ボディソープに洗顔フォームなどは、ボトルがあったり、詰め替え用もプラスチックだったり。
娘たちはまだこれらを使っています。
ダヴ生活は私だけ。

ダヴは紙の箱に入ってるだけのシンプルさ。
普通の石鹸とは違うから、肌も髪もあまりひどくはゴワゴワになりません。
たまに、ヴェレダのスカルプクレンジングも使いつつ。
お化粧は、石鹸で落とせるメイクしか使わないようになりました。


あとは、お皿洗い用のキッチンタオル。
自分で手編みしました。
市販のスポンジから出るマイクロプラスチックを減らせます。

よく「アクリルたわし」がエコとして編まれていましたが、これはコットンの糸で編んだもの。
実は、アクリル糸からもマイクロプラスチックが出てしまうので、糸はコットンの方が安全なのです。
私は天然のオーガニックコットンを使っています。

けっこう使い勝手も良いので、商品化も考えてるところ。
昔、11年ほど、ハンドメイドショップを運営していたことがあり、その仕事も懐かしく、今の私にできることがないかな、とも考えて。

持続可能な地球環境のために、日々の暮らしを少し変えることで計画に参加できるとしたら。
どうでしょう?


#sdgs #ダヴ #マイクロプラスチック #エコたわし #キッチンタオル #手編み #オーガニックコットン #ミニマリスト

よろしければサポートをお願いします!とても励みになります! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費、取材費などに使わせていただきます。