見出し画像

ヤンジャン読切漫画の裏バナシ〜実はこんなことが起きてました〜





どうも、漫画家の若林アスカです!

いやはや!この度なんと、

週刊ヤングジャンプさんにて読み切り漫画載せてもらいました〜!!!はい拍手!!(強制)


最初このお話を頂いた時、めっちゃ嬉しかったです!!!だって!!!

【おれの最近の経歴】
元々商業誌やりたくて漫画家になろうとした→いやでも商業漫画なんて一握りの才能ある人しか描けねぇんじゃん??→じゃあ広告漫画家とかエッセイ漫画家になろ!!→待って全然売れへん…花咲かへんやんけ…→約2年経過→おっつ…もうどんだけ頑張っても売れる気配ないから元々やりたかった商業誌目指すかぁ。ならコミティアでるかぁ(同人誌即売会)→コミティアの漫画を出版社の賞にダメ元で応募する→賞獲れた→秋頃にとなりのヤングジャンプにて10P読み切り掲載→週刊ヤングジャンプにて読み切り掲載←イマココ

元々やりたかった商業誌、しかも紙媒体やしヤンジャンやしめっちゃ嬉しい…

駄菓子菓子!!!!


今回の読み切り漫画を描く時、実は裏ではヤバいことが起こっていたのだ…

それを赤裸々に語っていこうと思う。

①嘔吐に腹下し…キツすぎた年明け


年明けてから、知り合いと焼き鳥を食べに行った。
ダイエット開けてから久々に来てテンションは爆上げ!!
美味しすぎる焼き鳥いっぱい食べてお腹いっぱいになった!心はちょ〜しあわせ〜!!

…その次の日だった。

なんか胃がめっちゃ気持ち悪くて目が覚めた。
この日はバイトやったけど、そもそも動けずずっと布団にうずくまる。
しばらく横になるか…
と横になってたけど、なぜか吐き気が込み上げてくる。

「いや待って!?しんどいから横になったのにさらにしんどなってるって!!アカンアカン!!」

と重い腰を起こして布団の上で座り込む。
気持ち悪さはマシになった。
けど…

「いや待って…なんか唾液が込み上げてきた…あぁトイレ…」

トイレに駆け込むと、嘔吐してしまったのだ!!

謎に大量に出てくる汗、謎に大量に出てくる涙。
めっちゃ可哀想やん、おれー…


とりあえずバイト休んだけど病院に行く体力も気力もない。


2日目、体調は優れず弱音ツイートしたら、たまたま私のTwitterを見てくれてた知り合いが家まで物資持ってきてくれた(圧倒的感謝)
嘔吐は治ったものの、気持ち悪さと下痢は全然治らなくて、もう気分がブルーだった!!
ずっと気持ち悪いし、治らんし、吐くのも体力いるし、自分は所詮なんも出来ひん人間やん、なんやねんくそぉ…
と気持ちがぐわああああと落ち込む。無理やこりゃ!と!

なんて年明けや!!!去年はワシは絶好調やったのに年明けいきなり体調不良かよ!!めっちゃ最悪のスタートやん!!と自分に対して落ち込んでいた

②〆切間近!!ヤンジャン掲載の話が!!


体調不良3日目。
まだ気持ち悪さ残るものの、体のしんどさはだいぶマシになってきた。(でも下痢は相変わらずや。やめてくれ)

そんな時、担当編集さんからお電話が。

「前言ってたヤンジャン本誌掲載の話、前倒しで19日〆切とかって行けたりします…?今回の号に穴が空いてしまって!もし出来たらで!今回以外にも載せる機会あるのでご無理なさらず…!」

ほう…!!!

この日は1月9日。〆切は19日。ページ数は20ページ。

私、急いでスケジュール帳を確認する。

…いやめっちゃバイトで埋まってんなぁ!

描く時間あるとすればバイト終わりの夜中〜朝方とか
休日を丸々漫画に使って、とにかく家にいる時間全て漫画描くのに割けば行けるか…!?

いやでもお笑いライブのフライヤーの仕事もあと2件くらい溜まってるし、それも〆切まぁまぁ近いしな…

そして忘れてはならないのが!!!

そう、体調不良!!!

近日嘔吐して下痢した女が今やっと治りかけた所で無理をするとまた悪化するのでは!?
という不安!!!しかも治りかけとはいえ、いつもの体調のコンディションではない!

担当「そういえば若林さん年末体調崩されてましたよね」
ワイ「そうですね!ちなみにまた体調崩しちゃって、昨日まで嘔吐とかしちゃってましてー(^^)でもやっと治ってきたんです〜!!」
担当「…えっ、ダイジョウブですか!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

と聞いたことないくらいカタカナ表記の大丈夫でガチ心配された。

しかしだ。
ここで良くも悪くも私の性分が出てしまう。

私は追い込まれすぎると逆に

「おっもしれー!!!やってやんよ!!!」

という気持ちになるため(多分ドMなのかもしれん)、

結局、19〆でOKした!!(^○^)


まぁ、無理せなあかん時はこの後いくらでもくるし、今はその練習やと思ってやるか!と!
しかもこのスパンは週刊連載ペースになるらしく、それも逆に燃えた!
「まぁ、ワイならできるやろ、」という謎の自信があった。

③チャリ壊された


原稿執筆中、バイトもあるから時間になったら準備して駐輪場へ。
自分の自転車探してたら地面に無様に倒れてた。

はぁ…だるいなぁ…

倒されたことは今までに何度かあるから、きっと今回も住人が倒してしまったんやと思う。

ほんで自転車起こして、
ほな、バイト行くかー
って時にペダル漕いだら…

…ん?
…んんんん???
…おんんんんんんんんん????!

ペダルがカラカラ空回りする。

なんてこった、

チャリが倒された反動で、どこかが壊れたのだ!!


「ちょ!!もうええってほんまに!!!バイトくらいスムーズに行かせてくれや!!」
と逆ギレ、結局バイト先に遅れると連絡して電車で行った。


…てことはよ?

ただでさえ原稿で時間ないのに

「自転車屋さんに修理してもらわないといけない」

と新たなミッションが発生したのだ!!

正直、年明けの体調不良も病院行けてなかったからほんまは行かなあかんのにそこに「自転車修理」!!!!もうええておもんない!!ほんまにおもんない!!!(激おこぷんぷん丸)(懐かしい)

お金も時間もなくなる、なんてこったパンナコッタ、と言ってられないレベルまでついに来てしまった。

いやでも!!私は何よりも原稿を優先したかったから(自分がやると決めたことを遂行出来ないと、出版社や編集さんに迷惑かけてしまうし)、もう病院は捨てた!

原稿描き終わっても治らんかったら行こ!くらいな感じ。

でも自転車はちょっと外出する時に使わなあかんし、電車があるとはいえ、地味に出費かさむし、なる早で修理行こうと思った。

んで、原稿描いてたけど、どうしてもやっぱバイト行くのに毎回電車しんどいから時間かかる覚悟で一瞬自転車屋さんに行った。

もしかしたら自転車買い替えないと行けないかも、
一日中修理とかやったらどうしよう、
修理費高かったらどうしよう
ああああお金ない…

ともうマイナスの気持ちで自転車見てもらったら、

「あ、これチェーン外れてるだけっすね!
ガチャン、はい、これで直りましたよー!」




「…」













今までの!!!!!不安は!!!!!!なんやったんや!!!一瞬で直ったやないかい!!

やったらスキマ時間にパパッと行ったら良かった!!!!
わざわざ2時間くらい空けんでもよかったんかよ!!!

お金も払おうとしたら
「チェーン、ガチャンってしただけなんで別に良いっすよw」

結局、お金も払わずに済んだし、時間もそんなかからんかったから、次自転車壊れた時はすぐに行こう、と決めた。(あと店員さん優しかったから良かった)(無愛想で怖い人苦手)


④原稿ラストパート!!と思いきや体力0になり寝落ち


バイトとイラストの仕事をしながら原稿を描く日々。
もうあと!!!10ページ切った!!!今日と明日で絶対終わらす!!!
と気合充分のままバイトから夜中帰宅し、原稿に手を付けた。

…いや、付けようとした。

ペンを持っても思うような線が描けない、集中力が続かない、眠気が襲ってくるじゃあないか!!

何分か格闘してて、気付いたらー…




チュンチュン…

ゆうべは寝落ちしましたね!!!!!!!


嫌な朝チュン!!!ゆうべはお楽しみが良かったよ!!!!!


気付いたら太陽登ってて、私はお風呂も入らずメイクも落とさずそのまま寝落ちしてたっぽい!!ありゃま!

最悪や!!時間無駄にした!!!と落ち込み朝風呂、ほんでまた原稿に手を着ける。

「あっでも寝たからちょっと体楽になってるー!!(^ω^)」
「いい!!なんかいい!!スルスル描けるわぁ!!(^_^)☆」

…と、あっという間に時間は過ぎて夜に。

「お風呂入らなあかんなぁ」

と思ってたけど大のお風呂入るのめんどくさがりなのでついつい後回しにしてしまってた。

しかし、またやってきた集中力続かないタイムー…

この時私は体調不良の影響による食欲不振になってて、
食欲沸かない、食べてもすぐお腹いっぱいになって量が前ほど食べられなくなってしまっていた。

だからなのか、エネルギー切れが早い!!!!!!

あんなに食欲旺盛で食べることが死ぬほど大好きだったから、胃も脳もそりゃびっくりするもんな…いつもあった食欲がなくなってるんやから…

でもとりあえず食べて体力付けなあかん。
やから知り合いに頂いた食べ物を食べて、原稿を描き進めた。

んで、体調回復してバイト行ったりフライヤーの仕事したりしながら原稿描いたりしてついに…

脱⭐︎稿⭐︎

(拍手大拍手スタンディングオベーション全米を泣かせた)


1週間色々あり過ぎて訳分からんかったけど、なんとか締め切り3日前に原稿完成!!!!まじ褒めて!?!?

ってな感じでヤンジャン初本誌掲載の裏側でした!!!!(終わり方雑)(今超眠いから許して)

今日(2/1)発売やから買ってくれたら嬉しいです!!!かわいくてきれいなおねいさんが表紙です!!おねいさん!!!!

そして…もしかしたらこれを見てるかもしれない漫画家志望の子へ!!!
体調まじで気をつけて!!!!!!侮るなかれッッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?