見出し画像

バーチャルSNSサービスがリアルイベントを開催した話

ambrの世界へようこそ!

こんにちは!
ambrコミュニティチームのはいえろです!

先日、ambrがオフィスを構える下北沢にて、リアルイベント"ambr Meeting"を開催しました!
(当日の様子はTwitter #amMee で覗いてみてください!)

仮想世界ambrとは?
VR デバイスを装着してアクセスできる「VR SNS」
クローズドアクセスを経て、現在オープンアクセスへ向けて停止中
オープンアクセスは2020春を予定!

機材を通してアクセスするバーチャル空間に、仮想世界を作るambrが、リアルの世界でイベントを開催するのは始めてのこと。
Twitterで告知した際には、「楽しみ!」「会場で買える限定グッズがおしゃれ!」などの声に混ざり、「なんでリアルで開催するの?」「どこにいても参加できるのがバーチャルサービスの利点でしょう」などの声もちらほら見受けられました。

そこで、今回のnoteでは、仮想世界ambrがリアルイベントを開催した意味と、そこから見えた未来の話をしようと思います。

リアル世界とバーチャル世界、そしてネット世界

ambr Meeting「リアル世界」「バーチャル世界」そして「ネット世界」の3つの軸を繋ぐイベントになったと思っています。

まずは「リアル世界」
下北沢のライブバー440(four forty)で開催したイベントには、多くの方が参加してくださり、とても賑やかなイベントになりました!
参加して頂いた方々、ありがとうございます!
会場ではambrの限定グッズやゲストとのコラボドリンクなど、リアル世界ならではのものをご用意させていただきました。
参加してくださった方々も、普段はambrのバーチャル世界で遊んでいる仲間たちとリアルの世界で会う、一種のオフ会のような感覚も楽しんでいただけたようです。
また、ambr下北沢MAPを使って、ambrメンバーオススメのお店やambrステッカーを貼ってくださっているお店で、お昼や二次会を開催している方もいました。
何かを生み出すときは、その街の空気からたくさんの影響を受けて生み出されるものです。
リアルイベントでは、ambrのメンバーが創り出す世界をみなさんと共有できたのではないかと思っています!
お金を払って、日程を確保して、そこまで足を運んで、ようやく参加することができるリアルイベント。
いつもバーチャル世界で遊んでいるわたしには、バーチャルとはまた違う価値のあるものに感じました!

画像1


続いて「バーチャル世界」
今回のイベントは、ambr公式のYouTubeライブ「how r u? from ambr」の生放送を通して、バーチャル世界から、司会進行やambrに関わる発表を行いました!
ambrはバーチャル世界を創っています。
そのambrからお届けすることは、とても意味のあるものだったのではないかと思っています。
ambrでのアイテムやアバターを使用してお届けする生配信は、ゲストの「圧」で司会が落ちるなどのトラブル(正しくは負荷の問題)もありましたが、それ含めて会場が笑いに包まれるなど、「バーチャル世界あるある」を含めてお届けできました笑
また、初めてambrの世界を訪れたゲストの初々しい反応や驚きを見ていると、ambrを初めた時の思い出が蘇り、なんだか感動してしまいました。
今までのambr、そしてこれからのambrの可能性を感じられる配信になったのではないでしょうか?

画像2


最後に「ネット世界」
このイベントは、バーチャル世界から配信しているYouTubeライブの一部をネット上で公開していました。
下北沢が遠くて参加できない方や、当日予定があり参加することができない方、会場に行くほどではないけれど気になる方などが、自分の環境に合わせてラフに見ることができます。
もちろんYouTubeライブなので、コメントで参加することが可能で、そのコメントで寄せられる質問や感想を、バーチャル世界からリアルタイムで拾っていました!
実は、配信を公開することは、当初ambrメンバーで悩んでいたことの1つです。
イベントの参加はチケットを購入していただいた方のみ可能にしていたため、無料で公開してしまうのはどうなのだろうか、と。
しかし、リアルの会場は敷居が高い、行きたいけど遠方で行けない、ちょっと気になる程度、など、様々なニーズに答えたい!という思いで、一部公開という形にしました!
その結果、コメントで盛り上げていただいたり、作業の片手間で覗いてくれたり、多くの方にお届けすることができました!


ambrを応援してくださる方には、様々な方がいます。
バーチャルの世界で生きていきたい人、バーチャル世界を気の知れた仲間たちの「たまり場」にしている人、リアルの世界を拡張したい人・・・
私達はそんなすべての人たちにambrの世界を届けたい。
一緒に少し先の未来を創っていきたい。
そんな思い出で、3つの軸でイベントを開催しました!

たくさんのご意見やご感想、本当にありがとうございました!
たくさんの方に楽しんでいただくことができ、本当に開催して良かったという思いでいっぱいです。

iOS の画像

バーチャル世界の片隅から

現在、ambrはオープンアクセスへ向けて急成長しています。
VR技術やバーチャル世界にはまだまだ未知の可能性や、大きな脅威もあることでしょう。
そんな未来、わくわくしませんか?
リアルの世界を楽しんでいる人、窮屈に感じている人、もっとわくわくする未来を夢見ている人。
そんなあなたに、いつかバーチャル世界の片隅で会いたい。

from ambr


▼ambr公式YouTube how r u? from ambr
チャンネル登録お願いします!

INFORMATION
ambr公式ページ / ambr公式Twitter
WANTED
Unityエンジニア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?