見出し画像

世の中の不を解消したい③

 電車に乗ると最近感じるのは高齢者と外国人がめちゃくちゃ増えたということです。そうすると気を付けなくてはいけないことがいくつかあるのですが、一つ目がスペースや席の譲り合いです。

朝の通勤ラッシュにこそ高齢者の方はいませんが、帰りの時間などはサラリーマンに揉まれている印象があります。いよいよ日本に高齢者が増えてきているということが目に見える形で表れてきているということと、おそらくですが健康寿命が伸びてきている影響で、町に繰り出す高齢者も増えてきているのではないかなと思います。

ここからは自分勝手な意見なのですが、若者は高齢者に席を譲らなければいけないという通説は早々にブレイクした方がよさそうな気がします。もちろんつらそうにしてたりとかそういうのがあるのであればもちろん譲るのですが、こちらも疲れているときがあったり、際限なく高齢者の方は現れるので席に座ることがかなわなくなってきているのです。

物理的に解決するとしたら優先席を増やすか、シルバー車両を作るなどした方がよさそうです。今後エイジハラスメントという言葉なんかが出てきてもおかしくないですね。

#電車 #高齢化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?