見出し画像

お金を払えば推しの特別になれるなんて勘違いですよ


ここ最近、推しの投げ銭有り配信で勘違いオタクがたくさん湧いて遂に公式に対策取られてしまいました。

私個人はこの対策に大賛成ですが、文句を言ってる人ほど自覚のない勘違いオタクばかりでした。



何があったか、その経緯をお話します。




もともと投げ銭出来るゲーム+フリートーク配信でチャットのコメントはすぐ流れてしまう為、推しはその時目についた通常コメントを読み上げ、投げ銭コメントは別表示可能なので全て読み上げていました。

『わざわざ自分の為に投げ銭してくれている人への最大限の感謝として投げ銭コメントは全て読み上げる』を信条に配信中にそれを実行してくれていました。

私は『配信観ていてとても楽しくて元気になれる事への感謝の気持ちを伝えて更に配信で色々な事が出来るように支援の気持ちで投げ銭』をしています。

※『コメントを読んでもらって認知される』気持ちは全くないです。




しかし、ある日の配信を境に投げ銭コメントが尋常ではない数に増え、内容がおかしいコメントも同時に増えました。


『自分だけの特別な言葉(お祝い・励まし)を言ってもらう為の催促』
『配信に無関係な推し語り』
『視聴者の日常話』
『褒めと称したセクハラ』


推しが声優という事もあり、読み上げてくれる事の特別感があるのは理解出来ますがこんな形での利用が急増したのです。

特に『少ない金額でコメントを確実に読んでもらえるなんてお得すぎ』『グッズ購入で応募して抽選に当たらないと参加出来ないミーグリよりはるかに安上がりに済む』『少額で推しに認知もらえるならたくさん送っても金欠にならない』と少額で何度も上記のような投げ銭コメントする人が増えたです。

更に高額投げ銭で他の視聴者に金額マウントをとる人も上記のようなコメントをする始末。


投げ銭金額の大小以前に人として最低すぎる。



投げ銭の金額が高額であれば偉いわけではないし、推しにお金を払えば好き勝手に何してもいいわけではないです。

推しも一人の人間。

嫌な事、傷つく事もあります。

自分がされて嫌な事を推しにしない!


そもそも『推しと視聴者が楽しいひと時を過ごす為の配信』であって『視聴者が好き勝手やってもいい配信』ではないです。

主役は推し。

視聴者は視聴者でしかない。


きつい事を言えば、配信に無関係な視聴者の自分語りや推しの出演作・イベントの感想をわざわざ読ませているのも非常識すぎます。

無駄な時間を使わせて配信中に大事な話が出来なくなったり、配信時間大延長させて推しやスタッフさんの帰宅時間を大幅に遅らせているのも最早迷惑行為です。


配信は貴方の為だけにあるのではありません。

そういうのはファンレターでやってください。




今回、このような事態が多発して『投げ銭コメント全読み廃止(金額問わず配信関係のコメントで面白い人だけ読む)』措置をとられてしまいました。

推しに読み上げてもらえる事の貴重さとありがたさを忘れ、自己満足と推し認知の為に暴走した人達によって楽しみの一つが無くなる事を自分も含めて全てのオタクに伝えたいです。


『何事もルールを守り、立場を弁えて楽しむ』ですよ。



※ちなみに私はルールを守り、きちんと立場を弁えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?