見出し画像

ミドルエイジの副業ってどうよ。

「人生、このままでいいのかな?」そんな思いに時々、襲われること、
ありませんか?

今、本当にやりたいことは何? 収入はこれからどうする? 
そんなあなたに、自分軸で生きる新たな一歩を踏み出すヒントを、
わたしなりの視点でお届けします。


新たな始まり。自分を再発見する第一歩


「今が、人生を変える絶好のチャンスです」

人生の岐路に立つ!なんて言葉がありますが、人は誰でも定期的に過去を振り返ったりします。

特に30代の後半くらいからは、自分の存在やキャリアの意味を再確認するというか、このままでいいのかな?なんて考えたりするんですよね。

ましてや、40代、50代になると人生において、これまでの選択を振り返って、この先の方向性を考え直したい”どうしようもないくらいの
”衝動がでてくるんです。

子育てが一段落した人、キャリアもそれなりに積み上がった人、こうなってくると自分自身の内面と向き合う時間ができる。

そこで生まれるのが「本当の自分を取り戻す」「新しい可能性を見つけてみたい」こんな欲求がフツフツと湧いてくるわけです。

わたしの経験では、夢や目標って世代ごとにクルクルと変わっていくもので、心地よさとか幸せの定義が以前とは違ってくる。

どんな人でも「自分の人生1年生」なので、毎日の”初めて”体験を重ねているわけで、思った通りに歩んできた人なんてそうそういない。
で、ここにきて立ち止まって「この先どう生きようか」となる。

新しい趣味や興味を見つけたい、長年の夢を実現させてみたい、自分自身の新たな側面を発見する方法を探し始めるんです。

年齢関係なく、好きなことを追い求めたり、価値観が合う人と仲良くなったり、もう一度自分の居場所を確認したくなってくる。

そう、人間として情熱を求めたくなるっていう感覚なんです。そこで足を引っ張るのが収入、生活を維持するための方法なんですよね。


ミドルエイジは収入と情熱のハザマで


「副業はただの収入源ではなく、情熱を注ぐ場所にもなり得ます」

ミドルエイジなんて年齢で区切る考え方はわたしには合わないのですが、
実際にその年齢を通ってきた感覚で話すことにしますね。

そこに情熱はあるんか?

ミドルエイジの頃、よく自分に問いかけていた質問です。

わたしの場合、35歳をすぎた頃から転職のハードルがあがりました。職種の範囲も狭くなって「おいおい、女性の可能性を年齢で決めてないか?」と
何度も心で叫んだことがありました。40代からは尚更。

経済的な安定は、ミドルエイジにとって重要なテーマだと思っていて、
ローンを組んで家を持つ人、ちょっと広めの賃貸に住む人、子供の登校の
ため交通の便が良い場所に引っ越す人。

優先順位を決めて人生設計をしていく。生活をしていくための選択が繰り返されていくわけです。

転職を複数回、経験したわたしも「この仕事が最後の選択だ」なんて考えたこともなく、そのときどき暮らしのために仕事を選んでいた過去があります。

ふと気づいた40代。目の前のことに追われすぎて見失っていた感情に気づきました。そう「そこに情熱はあるんか?」

50代になった今、ハッキリと言えることがあります。ミドルエイジにとって大切なことは、情熱を感じられるモノ・コトに時間を費やすことです。

これを見つけておくと年齢を重ねても老害になりにくいし、ワクワクを見失わないってことです。

このご時世、経済的な余裕は心の余裕につながる。そこで今まで情熱を注ぎ込んで磨き続けてきた、あなたの「好き」や「得意」を生かした副業が
最適だと心底思ってます。

真面目な話「好き」や「得意」なことって、めっちゃ努力してる!とか、
ガンバッテる!なんて考えることなく、スラスラ〜っとやってるでしょ?

なんといっても、一番ジブンが自信を持てるわけですから。「好き」「得意」ってだけでもう人ひとり分飛び抜けてるわけです。それに関する知識やコツなんかも持っているわけだから。

これらを生かさないなんてもったいない。

「好き」「得意」はあなたらしさです。オンラインで「好き」「得意」を
誰かのために役立てながら収入を得る方法だって今は選択肢が多い。

副業でやってみる価値あるんです。だって収入と情熱のバランスが取りやすくなってきたから。これって最高のチャンスなんですよね。

収入だけでなく、生活に新しい意味をもたらす副業の選び方や、情熱を追求するための戦略を練り直す作戦会議に最適なのがミドルエイジだって思ってます。


新しい自分を発見する旅


「あなたの人生はまだまだ始まったばかりです」

ミドルエイジは何かと忙しい。仕事に家庭にと分刻みの日常です。やりたいことより「やるべきこと」に埋れているわけです。

それに加えてお金が必要なイベントが多くあります。子供の進学や受験、
親の体調不良や仕事の転勤や引っ越し。

だから作成会議がとっても大切で、半年、1年ごとでもいいから計画をもっていないと「え、もう年末なの?」ってことになります。

副業コンサルタントでもなんでもないわたしですが「好き」と「得意」を磨いて、個人でも稼ぐ力をつけていることは本当に心強いって思うわけです。

何がって、40代後半から50代にかけて親の病気や介護を経験する人が増える。これがキッカケで今まで当たり前だった生活スタイルが崩れることがあるんです。

わたしの場合、作戦会議をじっくりする暇もなく親の介護に突入して失業しましたから。こうなってから「好き」と「得意」を磨く余裕なんてなかったし、ついでに心の余裕まで失ってメンタルダウンしちゃいました。

個人でキラッと光る宝石を磨いておく

本当にこれなんですよね。場所にとらわれずに仕事を選べる人は、これを持っているんです。SNSでつながっている人たちの中には、40代早々でFire!(早期退職)してフリーになっている人もいます。

人生の選択肢はあなたが決める

そういう覚悟がこれからは以前にもまして必要なんですよね。新しい興味や趣味を見つけるのもよし、長年の夢の一歩を踏み出すもよし。

流されるだけでなく、自分で舵をとって航海する感覚です。新しい挑戦は気づいていなかったジブンに出会えることもある。それがもし、収入面での助
けになれば御の字じゃないですか。

50代でフリーランスなんて無謀だって知ってましたよ。凡人リーマン人生を送ってきたわたしには不安しかない。

でもね、そんな時は、大好きなスナフキンの言葉を思い出すんです。

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ」ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?