見出し画像

第156回 時平が実はゲラだった話

今回のネタも歴史物語『大鏡』から。

 厳しい時平に対し、ある役人が一計を案じて時平の前で放屁します。

時平は笑い崩れ仕事にならず、あとを道真に任せて退出したという有名なエピソードです。

 一般的に冷徹な悪玉イメージで知られる時平の意外な一面ですね。

それはさておき、史実から伺える時平の人柄は次のようなものです。

●気遣いの人
●従順 
●几帳面 
●礼儀にこまかい
 ●仕事はバリバリこなす 
●女性に弱い(ご多分に漏れず)

実際の時平は仕事バリバリのまじめ人間。

父の基経もそうでしたが、それ以上に政治に力を注いだ人で、圧倒的な仕事量をこなしています。

儀礼に詳しく、きちんとしたマニュアルがない当時、若い醍醐帝に作法をことこまかく指導していた様子も伺えます。和歌も上手だったようです。

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?