見出し画像

目に涙をためながら、彼女は【1000文字小説】

散らかったワンルームのベッドに、大切なヒトが眠ってる。

厳密にはヒトじゃない。猫だ。まっ黒な猫の、風太。赤い首輪に鈴をつけて、「魔女の宅急便」のジジみたいだ。

美由紀は、眠気まなこでぼんやりと風太を見つめながら「あぁ、なんてかわいいの」と、思わず声をもらす。丸まって寝ている風太をすくい上げるように両腕で抱きしめたら、「ニャッ!」と拒否られた。

「んもぅ、ツンデレだな。ふーちゃんは……」

枕の下に潜むスマホを取り出して、時刻を見る。

AM8:16。ヨレヨレのスウェットのまま、ベランダに向かう。

よく晴れた5月の空だった。忙しさのピークだった3・4月を振り返って、「よくやってるよ、あたし…」とつぶやいた。


美由紀は、ベンチャー企業の不動産会社で派遣社員として働いていた。頭の回転が早く、細かなところに気を配る接客ぶりが認められ、今年の春、正社員になった。おかげでお給料はグンと上がったが、気苦労もドッと増えた。

新しく入ってきた派遣社員の指導役を任されて、真面目な美由紀は丁寧に仕事を教えた。しかし、派遣社員のひとりが気になって仕方がない。

彼女は、「鬱で行きたくないんで、休みます」とよく休む。出勤したときに具合をきくと、ケロッとした顔で「お給料いいから、辞める気はないんです」と言った。

彼女の仕事量は、そこまで多くない。それなのに、美由紀が1日でこなす量を、もう1週間以上かけている。努力している素振りが見えたらいいけれど、そんな素振りは、ない。

(繁忙期なのに、勘弁してよぉ。)

しびれを切らしてデスクを離れ、パソコンに向かっている彼女に声をかけた。

「あのね、このエクセルの金額は半角って言ったでしょ」

「え、あ……ハイ」

「あとね、慣れないかもしれないけど、もう少し急ごうか。スマホ見るのは休憩時間にしよう?」

「……」

(無視かよ。)

「派遣社員だから適当でいい」なんて、美由紀は思っていなかった。お金を稼ぐって大変なことだ。お給料を受け取っておいて、仕事は全然進めない。その上、「もっと優しくしてくださいよ」っておいおい、かまってちゃんかよ! 心の中で悪態をつきながら、笑顔でやり過ごした。

そんな彼女が、大きなミスをした。

上司はカンカン。美由紀は彼女を給湯室へ連れて行き、この状況を話した。

「……わたし、悪くないんで」

目に涙をためながら彼女は睨んだ。美由紀はそれ以上、何も言えなかった。

次の日、彼女は会社を辞めたと、上司から聞いた。かばうべきだったのか。あの涙は、どんな意味だったのか。もう聞くことはできない。美由紀は罪悪感でいっぱいになった。


「あの子、捨て猫だったときの風太みたい、だったんだよな……」

ベランダの手すりに肘をおき、もう一度彼女の顔を思い出す。捨て猫みたいに一人ぼっちで、「誰ももらってくれないんでしょ?」って顔してたなと。

「やさしくできなくて、ごめんね……」

そうつぶやいたとき、窓ガラスをカリカリッと引っ掻く音が聞こえた。風太が窓越しに「ゴハンはまだ?」と言う。「ニァーア」と2回鳴くのは、ゴハンの合図だ。

「ふーちゃんったら、ツンデレなんだからぁ」

ふふっと笑いながら窓を開け、風太を抱きしめた。

(記:池田あゆ里)

画像1

こちらは「1000文字エッセイ集」に掲載中です。

画像2


お読みいただきありがとうございました! いい記事を書けるよう、精進します!