見出し画像

昨日、雪降らなかった!?的な雑学談!!!

どうもです。
note投稿39回目のアマヤです。
今回も、タイトルにもあるように、昨日、
雪降らなかった!?的な雑学のお話をしたいと思います。
ラッキーセブンにちなんで7つご紹介したいと思います。

では、1つ目
伊達政宗。

大のグルメで、徳川家光を藩邸に招いた時には、自ら台所に立ち、54品の料理を振る舞った。

2つ目
お通。

宮本武蔵の恋人として、色々なドラマに登場するが、本当は吉川英治の作ったフィクション。

3つ目

安土桃山時代に実在した人物。
「三条河原で釜茹でにされた」とあるが、
その模様を記した「豊臣秀吉譜」には、
油の引かれた釜で「煎り殺された」とある。
つまり、釜茹でではなく、釜煎り。

4つ目
徳川綱吉。

「生類憐れみの令」で有名だが、自分の頭
にフンを落としたカラスも、手討ちにしないで、島流しに減刑したという。

5つ目
徳川光圀。

水戸黄門こと、徳川光圀は、副将軍と呼ばれているが、徳川幕府の体制に副将軍という役職はなかった。
だが、水戸藩主が代々、副将軍と呼ばれていたのは事実。水戸藩主が副将軍と呼ばれていたのは、江戸に定府していたから。
江戸にいれば、当然、幕政にも口を出す。
そこで、単なるオブザーバーというわけにも
いかないので、「とりあえず副将軍」という
ことになったという。
ただし、御三家でも副将軍と呼ばれたのは、
水戸藩主だけ。尾張、紀伊の藩主は、常に江戸にいたわけではないので、副将軍と呼ばれることはなかった。
助さん、角さんとの諸国漫遊の話は、講釈師による創作。
ちなみに、黄門は中納言の唐名。

6つ目
遠山金四郎。

ここから先は

306字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?