見出し画像

めちゃくちゃハッピーになりたい雑学談!!!

どうもです。
note投稿36回目のアマヤです。
今回も、タイトルにもあるように、めちゃくちゃハッピーになりたい雑学のお話をしたいと思います。
ラッキーセブンにちなんで、7つご紹介したいと思います。

では、1つ目
被爆と被曝。

被爆は、爆撃を受けることで、被曝は
放射線や化学物質にさらされること。

2つ目
倒産と破産。
倒産は、経営が破綻し事業が続けられなくなる状態のこと。
破産は、債務の完済をできなくなった状態のこと。

3つ目
懐石料理と会席料理。

懐石料理が生まれたのは、室町時代。
懐石とは、修行中の僧侶が焼いた石を懐に入れて飢えをしのいだということからきた言葉なので、本来の懐石料理は一時のしのぎに
軽く食べる食事のこと。
一方の会席料理は、江戸時代の料亭で発達したもので、いわばハレの日の料理。

4つ目
国立公園と国定公園。

環境大臣によって指定されるところまでは、
同じだが、国立公園を管理するのは国。
国定公園を管理するのは都道府県。

5つ目
姉妹都市と友好都市。

中国の都市と結ぶ場合は、友好都市。
それ以外の国と結ぶ場合は姉妹都市。
なぜ、中国の時だけ「友好」とつくのかというと、それは、中国側の要望で
「姉妹という言い方には、上下関係が含まれているので、ふさわしくない」というのが理由だという。

6つ目
中国では通じない言葉1  汽車。

ここから先は

114字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?