見出し画像

現地集合が好きな女たちの移動時間

この間,とあるマッチングサービスでオンライン上で出逢って初めてお話しした不思議な魅力を持つ10コ位歳下の女の子    やけに共通点が多くてびっくりしたのだけれど,こんなところも似ていた

「友達とどこか遠出する時とかも,家が近くても現地集合の方が好きで」


これを聴いた時,私はなんだかこの子と,もう親友のような気分になった


あとから
このことに想いを巡らせてみた...



電車や新幹線や飛行機というものは,移動中(というなんにも予定が無いのにコトが進んでいる/自分の人生が明らかに物理的に動いている)という不思議で貴重な状態を過ごす場所だから,なんだかそれだけで満足感があって,

私にはそこに世間話とか あんまり必要なくて,


どちらかというと

その日の気分で本棚から選んでバッグに忍ばせてきた本を読んだり,お気に入りの手帳を開いて先の1週間を思い描いたり,窓の外を流れる景色と空をぼんやりと眺めたり...



書いてて思ったけど,私は結局

おうちやcafeで過ごすのとはまた違ったシチュエーションで『ひとり時間』を    楽しめる移動の時間というものが好きなんだ

彼女が言っていた,やけに少年ぽい雰囲気を含んだ言葉を思い出す

「誰のための時間なんだよって思っちゃう。」


ほんとにね! まったくだ



あ,それから私の中でこの要素もあるかも..!

ちょっと時間感覚がおかしくなるような移動時間をひとりで過ごしその孤独感を楽しんだあとに,現地で誰かと会う,という


突然世界が賑やかになる感じ!!感覚
その対比が愉しい と思っているところもあるかも


みんなもなんとなく好きなシチュエーションってあるかなぁ*




最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたの今日に綺麗な色の虹がかかりますように。