見出し画像

開業準備③施工会社さん

さてさて、銀行の方に資料を持っていくために
施工会社さん選びに入ります。

まず、私の目指すお店のコンセプトは
「旅館のロビーカフェ」のようなイメージです。

私たち夫婦は温泉旅行が好きで
結婚式は「加賀屋」さんで挙式、披露宴をしました☺️
その時の思い出があり、、
打ち合わせのたびに和倉温泉までドライブをして
ロビーのカフェ で打ち合わせをさせてもらった時の
あの特別感と高揚感☺️💓

↑今回のページのトップ画像は
当時打ち合わせしていた時にロビーカフェ からみえた「虹」です。
本当にきれいで、ロビーカフェが大好きな場所だったから、ということと、

検討している土地も郊外で、お客様からしたらちょっと遠出になるような立地でした。

なので、せっかく時間をかけて来ていただくからには
ゆっくりしてほしい、気持ちがあり

「旅館のロビーカフェ 」のようなコンセプトにしました。

コンセプトに合うような施工会社さん探し!
まずはネットやインスタで検索しまくり、
イメージに合うか施工例などもじっくりチェック!

なんか良さそう♡と思った2社を選び、
オープンハウスに行ってみたり
営業さんとお話ししてみたりしました。

S工務店さんはとっても優しい雰囲気の社長さんが担当してくれて、「いいですねー!」とすごく丁寧に私の希望をヒアリングしてくれました✨話しているだけで夢が広がって自信がついていく感じでした…✨

Tハウスメーカーさんは住居兼店舗も何件も建てられていて経験豊富で営業の方もやり手!という感じでとても頼りになりそうな感じでした✨
「銀行融資の面談もご同行しますよ!」なんて心強いお言葉もいただきました✨

うーん、どちらも素敵!
とりあえず図面や見積もりを見て決めよう〜と思っていたら…

Tハウスメーカーさんから
「やはり経営リスクを考えると、最初はテナントをおすすめします」とショートメールが。
すぐにお電話をしたのですが、出てもらえず。

とても残念な気持ちになりました。
経営リスク、、確かに大事な所ではあるし、ご指摘いただいたことは感謝です。
でも、私の夢がショートメールで済んでしまったことが
なんだかショックで。

テナントももちろん候補にありましたが
テナント=家賃を払っていくのであれば
その分、返済にあてたい。と考えていたのです。
(※私の見解です、テナントで力試しもやれたらやるべき、と思います!)

なので、このままS工務店さんにお願いする流れになりました🏠✨

なんとなく自分でもS工務店さんで建てたい!
と、思っていたので
この流れになり結果オーライでした✌︎
(断るのも勇気いるしね🙇‍♂️)

ファイナンシャルプランナーさんの記事でも書きましたが
S工務店さんの方々本当にみなさん優しくて
ただ、素直に私の夢を応援してくれる!
本当にこころ強いです!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?