見出し画像

「あまやどり」の屋号の由来

今日は店名になっている
「あまやどり」はどこから来たのか、というお話です。

仲の良い友人が、ひとりいるのですが、
私は物事を決める時、
なにかに迷った時、
必ず彼女に相談しています。
私にとってメンタルを保ってくれる心強い友人です。

子どもの名前を決めるときももちろん、
お店の名前を決めるときにも連絡しました。

彼女は頭の回転が早いので
LINEでポンっと送ってきてくれたのが、

「あまやどり」ええんちゃう?
雨女やし、カエル好きやしええやん。
と。

これだ!!と思って即決しました。

実際、強力な雨女で、楽しみな行事は全て雨でした笑☔️
運動会や遠足、卒業旅行も雨でした。
ごめんね、みんな😂

そんなネガティブなイメージを少しでも明るい気持ちにさせてくれる場所になるといいね。
と、彼女が名付けてくれたのが
「あまやどり」でした。

ありがとう💕

「あまやどり」という屋号が決まってから
デザイナーさんとイメージを決めていき、
ショップカードやロゴをデザインしてもらいました。

私は運良く、デザイン系の学科を卒業していたので
デザイン系の仕事をしている同級生がいて
友人にデザインをお願いすることができました🙇‍♂️✨

かわいいカエルちゃんと虹、裏面は大好きなすみれの花をデザインしてもらいました。

ショップカード兼、名刺として使っています♡

カエルが好きなのは幼少期からけろけろけろっぴが大好きだったのがきっかけ。
持ち物はカエルモチーフばかりでした。

あまやどり、あめ、かえる、
米粉スイーツ、お米、田んぼ、かえる
あめ、はれ、にじ
草花、水、成長
などとお店や立地などに関連づけて色々と連想できることも
「あまやどり」という名にしてよかったなぁと思います。


宿
なんてかっこよく縦書きのロゴもいいかも🤭


とか。
カッコよ。

製菓に関連してフランス語だと
雨はla pluie(ラ プリュイ)
これもいい。
プリュイってケーキをスペシャリテにしようか。
(ケーキの構成、ぜんぜん思いつかないけどww)

こうして、屋号ひとつとっても
誰かに支えられて成り立っています。

感謝、感謝の毎日です。
ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?