お母さんの気持ち


弟が実家を離れることを
お母さんはとても寂しがっていた

あなたの時もそうだったけど、
何回経験しても寂しいのは変わらないねと、いきなり涙を流した

お母さんは最近ひとりになると
そういう感情で泣けてくると言った

お母さんはお父さんが沖縄に来ることを反対したら、怒ったように拗ねた

私も少し前にお母さんに誘わずに
1人で外食した話をしたら返事がサッパリとしていた。

お母さんは、今さみしい気持ちが
膨らんでいるのは知らなかった

明日からお父さんは沖縄に行くから
家族との時間を沢山楽しんだ。

家族達の洗濯物を心を込めて畳んだ

閉じ込めている感情は伝わる前に
態度に出るのかもしれない

幾度と経験しても
幸せは幸せのまま
寂しさは寂しさのまま

感じ無くなったんじゃなくて
感情の対処法や表現法が
その幾度の中で、人それぞれ変わりゆくだけなのかもしれない

幸せが人を強くして
寂しさが人を強くして
その繰り返しの中に生きているんだな
と実感した。

弟が向こうにいっても
元気でたのしく暮らしてくれることを
強く願った。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,802件

#眠れない夜に

69,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?