見出し画像

買ってよかった!今月のMVP【コスメ・ガジェット】

こんにちは、なつです。
本日は少し早いですが、今月買ってよかったものたちを振り返って参ります。
先月にコスメにはたくさん出会ってしまったので、今月はコスメを買うことが少なかったのですけれど、その分インナーケアや体型管理について向き合ってきました。

一気に痩せたい!という気持ちも当たり前にあるのですが、それだと健康的にはならないので、進捗は遅め。今回はダイエット目的に使い始めたもの(アプリも含め)を横暴に「ガジェット」という便利なカテゴリーの中に押し込めて、ご紹介させてください。

では、参ります!

***

1. FAS ザ ブラック ファーストキット

最近、話題沸騰中のブランド、FAS。
化粧水においては、水が成分の主たる部分を占めることが多いのに、FASの化粧水は90%が黒米発酵液。

発酵の力でエイジングケア!という部分に、単純なわたしは字面だけで効きそう、と思ってしまったのです。
こちらは普段はブースター美容液をつけてから化粧水なり、シートマスクなりをしていたのですが、洗った素肌にそのままつける方が良さを実感できる気がしました。

お値段がお高めなので、もっぱら夜のスキンケアに。
手に取って擦り合わせると、少し泡立つようなテクスチャー。(わたしだけですかね?)水が主成分の化粧水だとそうはならないので、成分によるものだと都合よく解釈しています。

肌にのせると、すーっと馴染んで、重ねるたびにもっちり感が増えていくのがわかるので、スキンケアのモチベーション維持にもとってもいいです。

付属で小さめのブラッククリームが付いてきたのですが、このクリームも軽めであと肌がべたつかないのに乾燥せず、という今時期にぴったりなクリームでした。
どうしても疲れてもう美容液はむり…って日は、エッセンスとクリームだけの簡単ケアで。翌朝疲れた肌ではなく、いつも通りの感じなのがとっても嬉しかったです。

夜のケアとして持っておくのはいいかもしれない!と思った一品。
今使っているものを使い切ったら、きっとまた買ってしまいそうです。

サンプルでいただいた、上半期のベスコスにも入りまくったジェルクレンジングもとってもよくって、そちらは購入しようと思ったのですが、まさかの人気で欠品!予約販売になっていたので、今使っているのがなくなりそうなタイミングのお届けだったので予約しました。

2. サロニア EMSリフトブラシ

なんとドンキホーテで20000円を切っているのを発見しまして。
ずっと調べていたから、えええ!と驚いて、その日に購入してきたものです。

想像より電気感はあるものの、慣れてくると結構平気。
最初は乾燥しすぎていて、レベル5でも何も感じなかったのはわたしです。

最近は良いのかわからないのですが、シートマスクの上からサクッと。
お風呂上がりに頭を拭きすぎずに、タオルを肩からかけて頭皮もケアしています。
これは本当に筋肉が動く感じがするので、使うと顔まわりがシュッとするので嬉しいです。たるみ防止にも効いてくれよー!と念をこめながら毎日使っています。

グッドデザイン賞を受賞したのも頷ける、シンプルなデザインで、ぽんと置いてあっても場所をとることも、目立つこともない見た目もわたしは好きでした。
ただ、シンプルがゆえ、側面についた小さなボタンがたまに押せないことがあるので、ネイル長め、みたいな方はちょっと操作しにくいのかも。

わたしは使った時の速攻でシュッとする実感があるので、そんな!ボタンくらい一生懸命おさせていただきます!くらいの気持ちです。(そして9割がた普通にちゃんと押せている)
還暦過ぎの母も使えていたので、口コミで読んだほど、操作性も悪くないのでは?というのが正直なところ。他のブランドのを使ったことがある方は、比較して、という意味かもしれません。わたしはこれがファーストEMSブラシだったので、慣れてしまいました。

電気バリブラシと比べても、お値段が手頃めなので、わたしは大満足!

3. vim beauty キープコンフィデンスプライマー

言わずと知れた、Youtuberのマリリンさんのプロデュースコスメブランド。
下地が切れそうだったので、グロウの下地を買いに行ったのですが、なんと売り切れ!
でもvimのコスメは試してみたかったので、こちらのメイク崩れ防止のプライマーを購入してきました。

長井かおりさんのメイク本の指南に則って、まずこちらをスキンケア後の毛穴が目立ちやすいところや、マスクをしているとパウダーがよれてしまう箇所、ほうれい線に少量のせて、くるくる馴染ませてから、日焼け止め兼下地、薄くクッションファンデ、パウダーの順で肌作りをしています。

これが本当に崩れなくって!
マリリンさん天才だよあなたーーー!!!って叫びたかったくらいです。

だんだん気温が上がってきた中で、マスクをつけて一日中話していると、どうしてもファンデは崩れがちでした。マスクで隠れるしな…とメイク直ししないわたしもどうなんだ、というところですが、直さなくても崩れないって、こんなにありがたいことはないです。

昔、毛穴に悩んでいたときにイヴサンローランの下地を試したこともあったのですが、それでも崩れちゃってたので。
vimのこのプライマーは1600円くらいなのに、全然崩れなくって驚きました。
少量で伸びもいいので、元々お高くないのにコスパまで良いときてる。

同年代の方にはわかってもらえると思うんだけれど、ほうれい線の上にマットになるパウダー乗せると目立たなくなるじゃないですか。
でも、それってマスクして蒸れてくると割れません?(わたしがつけすぎてる?)
それも最小限にしてくれる、という感じ。

他のvimの商品も試してみないと!と思わせるプライマーでした。

4. Apple Watch SE

買ってしまいました…!ずっと気になっていて、体調の管理だったりとか、睡眠の質も気になったりとか。スマートウォッチが色々と出ている中で、気になったもののお値段がそんなに変わらなかったので、同期のしやすさ一択でこちらにしました。

バンドも付け替えられて、一番のシェアを誇るだけあっていろんなところから出ててチョイスがたくさんあるのも嬉しいですし、文字盤を変えられるので、仕事中と終わった後に切り替えができるっていうのも、切り替え下手なわたしにはいいスイッチになるな、と思っています。

届いてまだ3日、使い続けてみてどうかというと、快適!
今ダイエットもしている中で、そろそろ立って動いてくださいよーって知らせてくれるのも助かります。
休日は本読んでいたり、note書いているとどうしても長時間座りっぱなしになるので。
そのついでに掃除機かけたり、洗い物したり、買い物に出掛けてみるか、と散歩ついでに家を出てみたり。

それと、運動するときに運動の種類によって消費カロリー計算をしてくれるのも助かっています。心拍数も出るので、ちょっときついの頑張ってみるか!って思った時や、慣れてきたヨガの時の平均心拍数を見比べてみたり。きっと今キッツイ!!とひーひーいいながらやっている運動も、慣れてきたら平均心拍数が落ち着いてくるのではないかな、と予測しています。

それって、体の強度が上がった!ってことだよね、と思っているので、成長のひとつとして今から楽しみにしているところ。

あとはiPhoneと同期して使えるアプリも入れてみたので、買い物リストだったり、Todoとかを一気に管理できそうです。意識は高まりそう。
そんなわけで、今全身筋肉痛です。笑

5. 今月のMVP!食事管理アプリ、あすけん

わたしはスマホに入れています。
健康の面でちょっと気にかけないといけないことも出てきたので、慣れるまでは、とプレミアム会員で登録しました。無料の範囲でも、1日の食事を登録するとその日の食事に対するアドバイスが見られるので、それでも十分な方も多そう。

自分の食事の中で過剰に摂りすぎている栄養素や、逆に足りていない栄養素は何か、なんかをわかりやすく棒グラフで教えてくれます。プレミアムだと、1食分ずつから食べる量足りてませんよ、とか、脂質摂りすぎですよーとか、色々教えてくれるので、すごく助かっています。

というのも、わたしは気にいるとそればっかり食べたくなっちゃうタイプ。
どうしても食の偏りが多くなっちゃうので、1日の中でバランスをとる、とか、翌日調整する、とか、1週間のうちで調整する、っていうのがとっても苦手なんです。

それが食べるごとに入力する、っていうのもあって、足りていない栄養素はこれで、それはこういうのに入っていますよ、って教えてもらえると、おお、ちょうど買ってある!とか、買い物に行くから一緒に買ってこよう、とか食事の内容を意識するきっかけになっています。

食事の内容のレパートリーが増えたりするのは結構楽しいです。
お菓子我慢しようと思ったのに食べちゃった…って思っても、意外とこれくらいなら大丈夫なんだ、ってわかったり。食べないことが是、みたいな感覚に陥らなくていいのも助かってます。

ダイエットを始めるときに、我慢しないで楽しく食事する、っていうのは絶対に叶えたい!って思っていたので、バランスを見ながらも毎日おいしー!って思える食事ができているのも嬉しいです。

体重や体脂肪率も朝はかって登録しておくとグラフになるので、定期的にはかって登録しておくようにしています。少しずつグラフの線が目標ラインにジリジリ寄っていく様子は、明日も運動がんばろ!とか、明日も記録しよう!っていうモチベーションにもなっています。

記録するだけで痩せられる、なんていうつもりはないんですけれど、わたしには一日3回の食事をきっかけにして、定期的に気をつけるぞ、とかがんばろ!って自分に声かけできるタイミングを作れることは効果的だな、と感じました。

わたしダイエットするから!って宣言、わたしは身近な人であればあるほどできないんですよね。守れなかったときに相手に対して宣言したのにカッコ悪い、とか達成できなかったら恥ずかしい、とか思ってしまって。

でも、一人で継続していけるだけの意志の強さやコツコツ続ける継続力、っていうのも持ち合わせていないので、アプリに今日もやりました、明日も頑張ります、っていう報告ができるって結構いいな、って思っています。
開くたびにこういう栄養素が足りてないようです、こんなの食べてみませんか?みたいなメッセージも出たりするので、ひとりで頑張っている感覚でもないっていうのが嬉しいところ。

自分の本質は受け入れつつ、それでも継続できるように味方はたくさん持っておく、っていうのが一番わたしにはあっていそうです。

***

さて、今回も大ボリュームになってしまいましたが、わたしの今月のMVPはまさかの食事管理アプリでした。
もちろん、Apple Watchと組み合わせて使っていることでモチベーションを保ち続けられたり、運動が続いたり、っていう相乗効果もあります。

食事や運動を意識するようになったら、心なしか肌の調子も良くなったり。
健康が一番のベースだなあ、って実感した1ヶ月でした。
Apple Watchももっと使いこなしたいですし、掃除の回数が増えたことで(立って!歩いて!って言われるから笑)部屋ももっと心地よくしたいな、っていう気持ちも改めて強まったり。

いいサイクルになりつつあるかも!と思っています。
来月から本格的にわたしの苦手な暑い季節になってくるので、どのくらい運動が続けられるか、っていう部分も未知ではありますが、いろんなものに助けられながら、いい調子を保っていけたらいいなと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?