見出し画像

思いつきでネイティブキャンプのトライアルをやってみた

こんにちは、なつです。
本日は、なぜか急に思い立って、オンライン英会話のトライアルをやってみたので、その結果をレポートしてまいりたいと思います。

わたしが今回試したのは、ネイティブキャンプ。

たくさんオンライン英会話がある中で、調べた時にたくさん情報が見つけられたのと、7日間のトライアルがあること、あとはAI スピーキングテストがあることが決め手になってチャレンジしてみました。

今回初めてレッスンを受けてみた感想をお届けします。
英語に関することなので、ちょっと普段とは趣を変えて…!

So, let's get started~~~!


***

オンライン英会話、試してみたかった!

まずは、なんで急にトライアルをやってみたかということなんですが。
単に憧れがあったの!!笑

英会話スクールにも行ったこともなく、今や若干死語感ありますが、「駅前留学」もしたことのなかったわたし。
留学経験はニュージランドとアメリカに3ヶ月と1年ありますが、その時も教授、クラスメイトとしか話さず、ネイティブの友達って寮のルームメイトしかいなかったんですよね。そのほかの友達はマレーシアだったり、香港だったり、ネイティブ並みに話せる留学生たちが多かったです。

もちろん、それはそれでいい経験だったと思うし、わたしの拙い英語に付き合ってくれたのも、彼らが留学生の立場を理解してくれていたから、というのもあって、とっても感謝しています。

大人になって、どんどん英語忘れていってる!!って実感だけはありつつも、勉強は続かないし、アウトプットする場はあんまりなくて、独り言を言ってみたり、AIに向かって話してみたりするだけ。(AI、助けてくれるんですけど、あまりに人間味がないのよ…!わたしの発音どうかな、とか聞いても、good, just keep practicing!みたいな感じで。

だから、家にいながら英会話ができるとあって、オンライン英会話ってとっても興味があったのです。

***

何からすればいいの!?の戸惑い

自分の現在地を知るのに、便利なAI スピーキングテスト

わたしがネイティブキャンプをお試ししてみよう、と思った理由の一つに、この機能があったから。
もちろん、予約なしですぐにレッスンを開始できるとか、受けられる先生が一目でわかる、っていうのもあったのですが。

だって、急に、さあ、知らない人と英会話しましょう!!ってめっちゃハードル高くない?!
わたしそんなにオープンマインドなタイプじゃないので、名刺がわりになるもの、が欲しかったんです。わたし、こんなもんですから!!お手柔らかに!!っていう。

わたしの英語力を示すものって、高校生の時にとった英検準1級だけなんですよ。
TOEICの860、なんてのはとうの昔に期限切れ。
そのころの英語力があるわけじゃないので、それを名刺がわりにもしたくないわけで。

そんなわけで、レッスンを受ける前に、AIスピーキングテスト、受けました!!

テストの内容は、4種類。

  1. 読み上げ問題(出てきた文章を、ただ読む)

  2. イラストの説明(このイラストからわかる情報を教えて!)

  3. 4コマ漫画の説明(段階を踏んで、読み取れるストーリーを英語で話せるか)

  4. テーマについての自分の意見を言う(2択から選んで、理由を話す)

英検の2次試験に似てる。
最後に受けたのってもうライティング組み込まれる全マークシート形式のやつですが。

読み上げは問題ないのですが、2以降がもーーーーぅ全然!!
つっかえる、単語出てこない、ウェーーーって間を変な声で埋める…
びっくりしました。あんまりに話せないので!

それで、出た結果がレベル6。
英検2級、TOEIC L&Rで550-655のスコアあたり。

過去を美化している場合もあるかもしれないけれど、本当にこんな高いレベルでいいのか?!って疑ったくらい。

恥ずかしいですが、わたしの結果をお見せしましょう。

みてこのアンバランスさ!

受けてよかった!って思ったのは、わたしの伸び代がばっちり反映されているからです。語彙もね、多くはないと思うんですが、多分音読部分でわからない単語がなかったことが大きいんと思うんです。

だいぶ忘れている文法と、つっかえてつっかえて話しているのがAIにも伝わっちゃったと。笑

これで、文法と落ち着いて話せること、順序立てて説明できるか、って言う部分がわたしの現在の大きな伸び代であることがわかりました。
とりあえず、名刺をゲット!!

***

ここまできたら、飛び込め英会話!

名刺を手に入れたことで、先生教えて!って言う姿勢が整いました。
だって、苦手なもんな苦手ですから、できます顔したって仕方ない。

できません!って姿勢があれば、怖くない。
だって相手は英会話の先生ですから。店にたまに来る、「英語話せないの?じゃあいいわ」みたいな方とは違います。

そんなわけで、高評価の先生の中で、女性の講師の方とフリーチャットしてみることに。

そこで、トピックを決めてもらって、どれだけ話せるか試してみることにしました。

画面の向こうに、にこやかな女性がいて、フレンドリーがとりえなの!緊張しないでね!と話し始めてくれたので、わたしもリラックスしてだんだん話すことができるように。

取り合えず、まずは自己紹介と早速名刺を発動!

さっきAIスピーキングテストを受けたのですが、結果がLv.6と出て…。
でも、正直そんなに高いレベルで話せてると思えないんです!!!!

と正直に告白しました。

ただ、会話の中で、講師の方が話している内容でわからないことがなかったのと、自分が思っている以上に話せているよ!と言ってもらえたので、初回なので英会話をただ楽しもうーって気持ちになりました。

***

初回を終えての感想

反省点

会話をする、と言うよりも、話さないと!!何か話さないと…!と焦っている自分がいたのは、めちゃくちゃ気づいていました。
会話のキャッチボール、と言うよりは、とりあえず数投げろ!!みたいな感じで。

キャッチボールできるようになったら、きっと、もっと楽しいんだろうなー。

あと、単語がめっちゃ苦手!
全然出てこなくて、工場=factoryさえも出てこず、ホラーーーえーーーと、なんて単語でしたっけ??製品をつくる、機械いっぱいの場所ーーーーってかんじで。

もはやファクトリーって単語の方がかんたんじゃん、くらいの説明文をくっつけて教えてもらいました。

あとは英語で説明する、って言う作業にめちゃくちゃ不慣れで、順序立てて話すとか、シンプルな文章にする、って言うのがとっても苦手だな、って思いました。
日本語的に話しちゃっているので、どうしても長くなっちゃうんでしょうね。

よかったこと

思ったより、リスニングは忘れていなかったので、その質問の意味は?って一度も聞き返さなかったことはよかったです。
もちろん、講師の方がレベルを合わせてトピックを選んでくれていたことも良かったんだと思います。

あとは思ったよりも、英語→日本語って脳内で変換しないでも何を聞かれているかわかったのも良かった。
話す方はてんでだめでしたけど。

ただ、文法と単語を勉強しなおして、慌てずに文章を組み立てていけるようになったら、きっともっと話せるようになりそう!って思えたのがよかったです。

続けてく?

7日間のトライアルがあるので、使っていって定期的にわたしがきちんと英会話の時間を取れるかな、って思ったら、続けてみたいな、と思いました。
わたし勢いでなんでも始めてしまうので、今現状食の勉強もしているのですが、両立できるか、とか偏って運動をおろそかにしないかしら、とか、そういうところのバランスも見ていきたいです。

英語を話せるようになりたいって、結局ずっと思っていることなので。

今回初めてオンライン英会話をやってみて、楽しかった!って思えているのは嬉しいな、と思います。
落ち込んでないし、できないことを目前に突きつけられているのはもちろんそうなのですが、これが「苦手だーぁ」じゃなくて、「伸び代だ!」って思えているうちは、モチベーションがある状態だと思うので。

ただ話すだけじゃ上達しないから

でも、そう。
英会話って、講師の方々におんぶに抱っこされてれば上達するかというと、そうじゃないだろうな、って思うんです。

今回、スピーキングテストを受けてみて、わたしは文法が苦手なのもわかったし、流暢さが低いのは語彙の少なさはもちろん、使えるイディオムの種類が少ないせい。文章の組み立ても苦手です。

その辺は、わたしが個人で勉強しないといけないところ。
文章を読むことだったり、書くことだったり、調べることだったり、いろんな手立てが必要だなって思いました。

多読リーディングサポートと、カリキュラムを活用してみる

ネイティブキャンプには、多読サポートがあって、ラダーシリーズという、調べなくても読み切れる洋書を無料で読むことができるサポートも。

ラダーシリーズ、Kindleで買っても1冊500円くらいしちゃうので、こういうサポートは積極的に使っていきたいです。
あとは会話面でも、目的に合わせたカリキュラムが多いので、まずは日常会話で「英語で話す」に慣れて、いずれはもう少し大人らしい会話もできるようにしたいです。

目指すは、日本語みたいに英語を話す!です。
何年かかるかわからないけど、楽しんでまずは7日間続けてみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?