見出し画像

01:アップデートのプランを立てよう

こんにちは、なつです。
もうまもなく、5月も終わりですね。
早い…!

ここ最近ずっと言ってますが、昨日は前夜祭という形で新しく作ったマガジン、
Beauty Journalの1の前の0に当たる記事を書きました。
本日は明日から始めるこのわたし的一大イベントの1つ目。

まずは計画を立ててみよう!と思います。

今回、実はひとつルールを設けています。
それが、「お買い物はなるべく自分の足を運んですること」。

何を隠そう、わたしは驚異的な出不精
休日は1日パジャマ、なんてことも多いんですよ。
ゴミ出しにしか外でなかったり。

出かけない、ってことは世の中のものと触れ合う機会がないってこと。
もちろん日々仕事はしていますけれども、職場って仕事に集中しているので、世の中の変化に気づかないんです。新しくできたお店が気になる、とか、あ、もう次の季節のディスプレイなんだ、とかね。

そういう変化を感じるとか、出かけた先でのときめきみたいなもの、もう少し暮らしの中に増やしていこうかな、という意味も込めて、そういうルールを作ってみました。

4月から暮らしを心地よく、を意識して暮らし始めて、改めて自分の暮らしと向き合ってきているんですが、わたしの出不精は母からの教えと、自分のズボラさが相まって、悪い方向に進んだのが原因なんです。

母はわたしと全然違って、家事に関してはテキパキする人。
出かける前には家事が終わっていないと嫌な人で、わたしも昔から、
「出かける前に家のことを終わらせておきなさい」と言われて育ちました。

その教えは真面目に心に持ちつつ、母とは異なるズボラさを発揮しているのがわたし。掃除や洗濯、いろんなことが面倒で、ダラダラとしか進めない。
終わらせてから出かけないと、とは思っているけれど、億劫で億劫でただただ時間が過ぎて、出かけるのも面倒になっちゃう…っていうのがわたし。笑

人混みが苦手で、最低限しか出かけたくない、と思っているのもありますが、あんまりに出かけなさすぎるので周りに心配されるほどです。

そこもちょっと改善していきたいな、と思って。

***

さて、そんなこんなで今回のこのイベント、計画はある程度立てて参りましょう、ということで。

気持ちが向く方にはそよそよ流れていけるような、ゆとりも残しておきたいですが、考えている間に時間だけどんどん流れてしまっても悲しいので。
さて、参りましょう。

体験編

❶ パーソナルカラーと骨格診断を受ける
❷ エステに行ってみる!肌診断してもらう
❸ 新しい髪型に挑戦してみる

❶パーソナルカラーと骨格診断

これ、ずっとやってみたかったんですけど、わたしなんかが…って思っちゃうところがあって、行けていなくて。
わたしなんかが…と思っていたけれど、もうすでに自分に似合うものを知っている人や、センスのある人よりも、今わたくしめには何が似合うので!?って悩んでいるようなわたしの方がいくべきでは?って思い直して。

今まで自分の好きな色、みたいなものとか、目立たない色、みたいなものを中心に選んできて、自分をよく見せるような色って観点で服を選んできたんです。それもまたちょっと楽しみ逃してるかもしれない、って気持ちになってきて。
勇気を出して行ってみることにします。

❷エステにお世話になってみよう

肌診断も行ってみたいと思っていて。プロに何が足りなくて、どこか調子がいいのか教えてもらいたい!って思っていたんです。
コスメカウンターでやってもらうことも考えたんですが、人生に一回くらいエステというものを受けてみたい!と思って。
POLAは昔コスメも使っていたことがあったので、そちらで一度お世話になってみようかなと思っています。友達から聞いた話だと、勧誘とかもないみたいなので。

❸新しい髪型に挑戦してみる。

ずっとドライヤーが楽、っていう単純明快な理由でショートなんですけど、そろそろちょっと変えてみてもいいかなと思っていて。
髪色も結構ずっと同じ感じなので、ちょっと変えてみたいなと思っています。
ちょっと変えられるように、ここ4ヶ月くらいずっと美容室行くのも我慢してきたので、似合う色とかがわかったら、新しい色にもチャレンジしてもいいかも。

髪の毛最近結ぶのも楽しみあっていいなと思っていたところなので、少し伸ばしてアレンジも楽しめるようにしたいです。

お買物編

これまだ決めきってないところはありますが、安いものを、というところから自分に合うものをこれを機に選んでみよう!っていう感じです。

❶洗顔に投資しみてみたい
❷話題のFAS、使ってみたい!
❸パーソナルカラーを元にコスメを選びたい。
❹骨格診断を元に秋まで着られる服を
❺美容機器、買っちゃう?

❶洗顔

最近スキンケアをメインで頑張る、ってことをしてきたのですが、泡洗顔がやっぱり一番楽で。お風呂場と洗面台に一つずつ洗顔は置いてるんですが、どちらも残りわずか。洗顔で肌に負担なく洗うって、大事なんだなって最近少しずつわかってきたところ。

どちらかというと、与えるケアの方に意識を持っていかれがちなのですが、30代も半ばを過ぎてくると、若い頃は自動で落ちていたものが、どんどん落ちなくなってきて。落ちるべきものはきちんと落として、その後のケアの効果をバン!と上げたいと思います。

今考えているのは6/1からの@コスメのスペシャルウィークでestのジェル洗顔か、オバジの泡洗顔。二つ必要なので、どちらも試すっていうのもありかな、と思っています。

❷最近話題のFAS

最近雑誌などでよくみる、話題のFAS。
見た目もブラックでカッコよくシックで、酵素の力と聞くととっても気になっていて。お試しセットもあるみたいなので、こちらも購入を考えています。
ファチュイテの化粧水ももう残りわずかになってきたので、なくなるタイミングに合わせて試してみたい。

クレンジングも良いという噂を聞くので気になっています。
ただ、メイクは毎日ファンデからしっかりすることが多いので、はちみつ色のクレンジングとオイルで迷い中です。

❸今まで選んだことのない色があるなら!のコスメ

普段はオレンジやベージュなどが多いんですけれども、もしパーソナルカラーを見てもらって、発見があれば試してみたいです。
普段は同じような色を選びがち。そこのマンネリを打破してみたい!

❹新しい服を!

お洋服、年々買う機会が減っているんですよね。
体型が変わってなんかもうもさっとして見えちゃって。笑
痩せてから…と言いつつ、何年も一向に痩せやしません。

運動は少しずつ日常的にやるようになってきたものの、まだまだ結果が出るのは先になりそう。今の体型に合わせて、先にお洋服を楽しめるようにしたいです。
出かけるのも楽しみになりそう。

❺美容家電、買っちゃう?

気になる美容家電。
値段を見ては怯えて、手を出せずにいました。
最近はお手頃のものも増えてきたし、狭い家においても場所を取らないサイズのもの、日々の味方にひとつ家にいてもらってもいいような気がしていて。

引き上げ系のケアは早めにしておいた方がいい気がして、そういうものを探しています。
母の日のギフトに、と思って3月から探していたのですが、本当にたくさんあるので迷う…!
(母は肌が弱くて使いたいけれど怖い…と言われてしまったので、他の欲しいものをいま考えてもらってます)

***

わたしのアップデート計画、こんな感じで進めてみます。まずは明日、今年の健康診断から…笑

いまの健康状態なんかを、まずはきちんと把握して健康にも気をつけていきたいです。
全ての基礎ですし!

どんなことになったかなー?なんて興味を持ってくださった方は、マガジンにまとめていきますのでフォローしてみてください。

他にもいろいろと試したいこともあるし、すぐに変えられることだったり、整えたいところもあるので、自分にお金をかける、とはまた違う部分でやっていくこともありそうです。

さてさて、どんなふうに変わるのか…わたしも楽しみにしながら!アップデートイベント開幕したいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?