見出し画像

宝塚友の会、ステイタス別当選率③【2022年10月〆】

宝塚友の会当選率を計算しはじめて半年ほどですが……、意外と読んでいただいているのだなという過去記事。特に第一弾目。

読んでいただけるのは本当にありがたく光栄なのですが、蓄積されたデータ(というほどでもない)を追加しながら反映していく記事が続くので、実は①よりも②、②よりも③の方が参考値は増えてます。むにゃむにゃ。

1,全応募データ(といっても4人分)/当選率21%

友人3名(2022年はじめ頃に入会)+わたくし(2020年秋に入会)の
合計累積データです。

総合というのは一次、二次、別箱すべてあわせたもの

友人3名は2022年8月からシルバーランクに。
わたくしめは今年、2022年からダイヤとなっております。
レギュラーからシルバーになってどんな感触かというと
「明らかにレギュラーよりは当たるようにはなった」………たしかにたしかに。
「しかし、観たいと思ったところで観られるものでもない」……たしかにたしかに。

まあ、当選率といっても公演や応募状況によって異なるもの……。
ちなみにシルバーで当たった一次のうち二つは「シルバーランクの期間に応募して結果が出たときはプラチナだった」→なんの公演かすぐわかる…
この当選分はシルバーなの?プラチナなの?
とりあえず、シルバーにいれときました。。

レギュラーとシルバーで明らかに違うのは上記曖昧な一次。これはどうなんでしょうかねえ……。
二次と別箱も当選率はグッと上がってます。
別箱はダイヤになっても21回応募して3回当選。レギュラーより当たるとはいえ、「観たいと思って応募して観られる」ものではないですね。一次はダイヤになっても当たらない前提で応募してますよ、わたし。

ある程度数字が集まっているレギュラー、シルバーの詳細をちょっと見てみましょうか。

2、レギュラー当選率/13%

今回から友人すべてがシルバーになってしまい、目新しいことは何もないのですが。まとめておきます。

①レギュラーは一次がほぼ当たらない……!
②二次当選率は37%!3回応募すると1回か2回当たるくらい。
③別箱は忘れたころに当たることもある……!
※バウホール『ほんものの魔法使』/さとう本人、星組全ツ『モンテクリスト伯』/友人1

当たらないんだけど応募してるうちにシルバーにランクアップしている、というのがレギュラーランクかもしれません。とにかく当たりませんのです。
応募回数が時期が異なるものふくめてだいたい同じ応募回数なのも、当選ポイントより応募ポイントってことですよね。要するに。

3、シルバー当選率/22%

友人3人がそろってシルバーに。さてはて結果はいかに?
ちなみにこの友人3人は8月にそろってシルバーになり、晴れて11月にはプラチナにランクアップしてます。おめでとうございます。

皆さんこの応募&当選で(先着も加わえて)プラチナへランクアップしてます!

①一次は当たることもある……!
しかし、冒頭で述べたように【一次のうち二つは「シルバーランクの期間に応募して結果が出たときはプラチナだった】でした。一応シルバーにいれました。
②二次は揃って当選確率50%ですね!美しく揃いました。
 ちなみに当選したのは下記公演。

 友人1→東宝ハイロー、東宝蒼穹の昴
 友人2→大劇場蒼穹の昴、東宝蒼穹の昴
 友人3→大劇場蒼穹の昴、東宝蒼穹の昴
 自分 →忘れました/すみません

なんか……偏ってませんかね?という気もしないでもないですが、まあ、そうなのでしょう。むむむむむ。
③別箱はレギュラー時代に比べるとぐっと当たるようになりました。
10回くらい応募すると1回くらい当たる感じ?めげずに応募しつづけましょう。ちなみに何に当選したのかリサーチ。

 友人1→月組KAATエルピディイオ
 友人2→雪組心中恋の大和路追加公演
 友人3→雪組心中恋の大和路追加公演
 自分 →轟さんの東京芸術劇場公演

まあ、応募した時期にもよりますし、土日に応募するか否かでもかなり差がつきそうです。心中の追加公演は大変イレギュラーな出来事だしたしね。

3、プラチナ当選率/35%

プラチナに関するデータは更新されていないので、私の過去のデータから。
2021年後半から2022年1月くらいまでの数字です。

①1次が当たっている。東宝花組元禄バロックが当たりました。
 平日2枚。いぇーい!
②二次は東宝はすべて当選、外れたのは大劇場花組公演二次です。大劇場は休日にいれるものだから気持ちよく外れたのでしょう。
③別箱はおだちんバウ初主演です!これが為にムラにいきました。
noteにもその感動をつづりました。

4、ダイヤ当選率/31%

とりあえずここでご提示するのは、わたくし一人の限定したデータとなります。

さとうの友の会応募、当選データ

①一次はたまーにあたります。当選したのは花組大劇場リストと雪組大劇場蒼穹の昴です。ダイヤになってから東宝は当たっていませんね……そろそろ当たってほしい。。
②二次は東宝は今のところすべて当選し続けています。
が、大劇場は外れてます。一次が当たった花組大劇場公演リストで二次が外れました。とほほ。
③ダイヤは別箱が当たりやすい!!かもしれない……。
当選したのは花組梅芸のトップハット、宙組ドラマシティカルトワイン(休演になってしまった…涙)、花組バウ殉情です。3か月に1回くらい当選してるというペースでしょうか。

今のところ、ランクによって当選率は確実に異なり、ランクが上がれば上がるほど当選率もちゃんと上がってるんじゃないかなあと感じてます。
プラチナの方が当たるんででは?とも思いますが、うーん、プラチナの時期と現在だとコロナ自粛レベルが違うので「プラチナよりダイヤが劣る」ということはないように感じてます。肌感ですが。
友人3人がそろってプラチナになったので、次のまとめ時期で、「ダイヤVSプラチナ」の状況がちょっとわかりそうですね。まあ、4人分だから参考程度ではあります。
しかし、もう少し「友の会に入ってれば、まあ、1回は観られるよ」という安心感がほしいです。

またせっせと応募する日々が続くのであります!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?