見出し画像

陸前高田に花火を撮りに行ったら2度涙を流した話

みなさんこんにちは。
あまと〜です。

少し前の話になるのですが、
10月9日に三陸花火競技大会を観に行ってきました。

カメラ始めてからは毎年全国のたくさんの花火大会を見に行っていたのですが、
コロナ渦でほとんどの花火大会も中止になり僕自身3年ぶりの花火大会になりました。

その時の撮影記でも書きたい思います。
※本記事では東日本大震災の津波に関する記載がございます。

三陸花火競技大会が行われるのは、岩手県陸前高田市。
2011年の東日本大震災の津波被災地になります。
会場も当時被害が大きかった海からすぐの場所でした。

この三陸花火競技大会は事前チケット購入制となります。

僕はクラウドファンディングでリラックスBOX席(駐車場付き)を購入しました。

そういうことで前日の夜中に車で千葉から岩手に向けて出発。
大体6時間ほどかかりました。。。

陸前高田市には9時ごろには到着。
花火の打ち上げ時間は19時なのでだいぶ早い到着になりました。

なぜ早く行ったのかというと、陸前高田市、被災地ということもあり
周辺を色々見ておきたいと思ったからです。

陸前高田に着いて車を走らせていたのですが

画像1

これは市営住宅だった建物です。
この建物自体は5階なのですが、(写真では1階部分が隠れていますが)津波は5階の床上ほどまで到達したとのことです。

そのため4階までの窓やベランダは壊されてしまっております。

続いては以前は道の駅として使われていた
道の駅高田松原になります。

画像2

こちらも建物自体はなんとか残っているもののいろんなところが破壊されております。

写真だと見づらいのですが、津波も14.5mの高さまできていたみたいです。

続いて有名な奇跡の一本松です。

画像3

現在はレプリカとして生まれ変わっているみたいです。

その後ろにある建物は陸前高田ユースホステルになります。
こちらは津波によって完全に水没し、一部は建物の1階が倒壊しております。

この奇跡の一本松も陸前高田ユースホテルがあったおかげで生き残ることができたと言われております。

震災遺構を見つつ、東日本大震災津波伝承館にも行きました。

画像4

ここでは東日本大震災の地震のことや津波の資料が多く展示されておりました。

東日本大震災から10年、当時、僕は中学校の卒業式の日だったということもあり、
その時のことを鮮明に覚えているつもりでしたが、ニュースや新聞などの情報よりも細かい記録があり、今になって知ったことの方が多かったです。

ちょうど今自分がいるこの地で10年前、想像を絶する大震災が起こっていたのかと思うと涙ぐんでしまいました。
(友人と来ていたので平然なふりをするのに必死でしたが。。。)

花火撮影がメインでしたがこれらをみることができて本当によかったです。

そんな形で陸前高田を見て回っていたら花火の時間も近づいてきたので会場入り。

会場は野外音楽フェスのように入り口でリストバンドをもらい、
それを手首に巻きつけ、再入場するときにそれを見せるという形式でした。

画像11

会場内には出店もたくさんでており、まさにお祭りといった雰囲気でした。
こういう雰囲気を味わうのもとても久々だったので懐かしい気持ちになりました。

そして今回僕が花火を鑑賞するリラックスボックス席ですが、
テーブルと椅子(4脚)がすでに準備されておりました。
隣のテーブルとも1.5mの距離があり、とても余裕がありました。

今まで花火大会というと、会場席でもそれなりにぎゅうぎゅうだったので
それと比べると、椅子に座りながら出店で買ったご飯を食べながらの花火鑑賞ができ、かなり快適に過ごせたと思います。
(座席の写真を撮り忘れておりました。。。すみません。。。)

肝心の花火ですが、
本当に色とりどりの花火を撮ることができました!

画像5

画像6

本花火大会は競技花火大会ということもあり、
各花火師さんの花火が順番に上がるというものになっております。


その中でも面白いと思ったのは、チーム対抗の競技があるというものです。
これまでいろんな花火大会を見てきましたが、花火師さんのチーム対抗があるのは初めてかもしれません。

そしてチーム対抗の勝敗を決めるのは見ているみんなです。
スマホからどちらのチームが良かったか投票できるものでとても興味深かったです。

そしてとりあえずフィナーレの迫力が凄すぎました。。。

画像7

画像8

画像9

画像10

これがフィナーレでも1番最後のものです...

迫力がすぎる... そして白飛びさせず撮れた自分を褒めたいです!笑

Twitterで動画も載せましたので動画もご覧ください!

コロナ渦前までは毎年当たり前のようにいっていた花火大会、
コロナ渦になってから当たり前でなくなり
それを今回ようやくみることが出来ました。

もう涙なしにはいられません。
「花火師さん、感動をありがとうございました!!」その一言に尽きます。

3年ぶりの花火大会を陸前高田で見ることが出来て本当によかったです。

画像12

また来年も時間が取れれば行きたい花火大会です。
みなさんもぜひ陸前高田に行かれてみてはいかがでしょうか?

今回の記事が良いと思っていただけましたら、いいね!とフォローよろしくお願いいたします。

またTwitterInstagramもやっておりますのでぜひご覧ください。

YouTubeでも撮り方やレタッチなど色々解説してますのでぜひ!

それではまた次の記事でお会いしましょう。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?