見出し画像

22年3月の練習記(3/21-3/27)

3月のテーマと目標

テーマ
レベルアップ
(実践に慣れる)

目標
①チーム朝練皆勤賞
(雨など特別な事情除いて全部行く)
②Bike40h、Run5h 累計2,635TSS(2月78TSS/day→3月85TSS/day)
③週2サウナ(怪我しないようにケアを習慣に)

※今回の日記内でワクチン後の運動記述がありますが、あくまで個人的感覚に基づいて実行してます。他の人へ同様のことを促すものではないので、その点ご了承ください。

3/21(月) 4’03 250TSS

Bike(行き):0’54 25TSS
Run①:0’25 55rTSS(4:49min/km)
Bike:1’29 91TSS
Run②:0’22 62TSS(4:12min/km)
Bike(帰り):0’53 17TSS

4/2のデュアスロンに向けて、現地の下見も兼ね彩湖で練習。ラン得意な友人とバイク得意な自分でお互いの得意種目は前を引いていければ理想的。2日間の房総練の疲れはあるものの、ここまで疲れた状態で目標達成できればそれはそれで自信になる。

往復も車より自転車の方が速いのでアップも兼ねて向かう。

彩湖の駐車場からスタートして、トランジションもなるべく短く出来るように、バイクは組んだ状態で車の後ろに。

1stランはまずまず。目標5min/kmだったので、Nikeのランニングアプリのペース読み上げ機能を使って、一緒に走る。昔彩湖のレースで走ったコースが当日のランのコースということで走るが、バイクだと一瞬の登り・下りが脚に来る。今日は1周だけど本番は2周することを考えたら、丁寧に走らないと、あとで脚にきちゃうな。

バイクはキツイ。メーター見ると36〜38km/hだけど向かい風区間もあってずっと休めない。TTきついな。バイクは自分が前を走って友人もドラフティングを時折使う。

最初はコースを予習して2周目からは淡々と刻む。このコース、Uターンが多いので漕ぎ出しでちゃんとシフトダウンして踏まないようにしないとダメだな。80kmは勢いじゃ乗り切れないし、丁寧に丁寧に。

途中あまりにも腰が痛くてダンシングに逃げる。空力的に悪かったり、脚のセーブって観点だとシッティングエアロキープが最適だけど、そうも言ってられない。房総練の疲れは、脚よりもこっちに来てるかもな

そして2ndラン。友人が前を引いてくれるということで着いていくが入りから速い。4:30min/km目標に対して4分フラットとか。

とはいえ自分に気遣って、出し切るのを邪魔するのは不本意なので「行けるところまで着いてくから、気にせず千切っても良いからね」と伝える

弱気発言のようで、自分もそう言いつつも千切れたくないという謎の天邪鬼を発揮し、気合いでついていく。流石に4分フラットからは落ちるがそれでも4分前半。

途中ランナーを抜くタイミングでApple Watchがペースを読み上げてくれ、その自動音声を聞いたランナーが「はえぇ」と言ってくれたのがガソリンになってだいぶ元気になった。

なんとか最後まで着いて行けてしまい、無事完走(乾燥)。ヘロヘロになりながらもこうして達成できたのは自信になった。

友人もバイクは普段一人じゃ出せない速度で走り切れたようでお互いのパフォーマンスを引き出せた良い練習だった。

感謝!

3/22(火) 0'31 20TSS

昨日までの疲れがあったけど、今日・明日と動けなので、朝のうちに軽く汗をかいておく。ローラーで脚回しただけ。前よりもエアロポジション取りやすくなっていて、最近の積み重ねの価値を感じる。

10:35に3回目のワクチン接種。1〜3回目すべてモデルナ社のやつで、2回目は39℃近くまで体温上がってしまってキツかった。問診でそのこと伝えたら、薬局で解熱薬もらうといいよ、とのことだったので帰りに寄ったら、カロナール10錠で310円。すごいな…。

アマチュアだけど、一応こんなのも気にしてみる。

Japan Sport Association アンチ・ドーピング使用可能薬リスト(2022年版)
https://www.japan-sports.or.jp/medicine/doping/tabid537.html

今後使うことがあるというより、単純な興味本位で取れる限り1hごとの体温変化を書いてみる。今回は寝るまで14時間くらい記録したが35.8〜36.7℃と超安定。もう少し激しい変化もあるかと覚悟していたんだが、、まぁ熱出ない方がいいし本当よかった。

3/23(水) 0’29 12TSS

Bike:0’26 6TSS
Run:0’03 6rTSS(4:51min/km)

幸いにも副反応は昨夜も激しくなく、朝起きた時にも練習翌朝の脚の痛みに比べたら大したことないと思ってしまった。

強いて言うなら夜間頻尿になったくらいだろうか。普段寝てても朝方まで起きることはまずないので、相当利尿効果あるのかもしれない。

当然打った直後に激しい運動は禁物と書いているので、お散歩するくらいの強度で、心拍も110以上には上げず、うっすら汗をかいた程度。身体の調子は悪くなさそう。

夜は買い物がてら近所の店までジョギング。
やっぱり気持ちいい。運動はいいですな。

3/24(木) 0’28 70TSS

朝Run:0'10 23rTSS(4:40min/km)
夜Run:0'18 47rTSS(4:27min/km) 

昨日までの状況で、身体の復調を感じたのでちょっと強度を上げてみる。腕の痛みも消えて完全復活という感じ。

朝は近所を軽く、夜はサウナに向けて負荷をかけてみる。月曜の練習から超回復した感じ。4分台でも脚は軽い。デュアスロン楽しみだなぁ。

サウナは穴場発見!古い感じだけどサウナも水風呂も外気浴も整ってて、サ活のレギュラーになりそう。外気浴も寒くない季節になってきて嬉しい。

3/25(金) 0’32 30TSS

Run:0'11 14rTSS(6:21min/km)
Bike:0'21 16TSS

出勤前に軽く汗を流す程度。かるーく運動して、金土と会社の合宿で九十九里の方へ。

若者多い会社で、部署内の年齢だと自分が上から3番目とかそんな感じ。ただ年齢問わずみんな優秀で突き上げられてる感じ。

  • テーマを決めて目標に向かって必要なアクションを起こすこと、それを定期的に振り返り、修正していくこと

  • チームの目標に個人を巻き込み、個人目標を達成することで関わっている実感や喜びを持てるようにすること

  • 強みは得意なことではなく、やるまでの心理的ハードルが低いこと 

が主な気付き。アクションしっぱなしにならないように趣味のスポーツも、このnoteを通じて振り返っていこう。

3/26(土) 1’18 102TSS

Run:0'15 22rTSS(5:51min/km)
Bike:1'03 80TSS

合宿の朝。前の日飲みすぎて二日酔い。みんなもちろん寝てるけど、せっかく旅行来たし、いつもと違う場所を走ってみようと近所をランニング。茂木健一郎さんもインタビュー記事で休息のために「旅ラン」を勧めてた。

雨男発揮して案の定スタートは小雨降ってたけど、走るうちに止んできてギリ曇り。砂浜ランは膝に優しくて楽しい。こうしてシクロにはまっていくんだろうか、予兆を感じた。

合宿の疲労はトレーニングのそれとは違って、全身に来る感じ。30歳になって、朝起きるのはキツくないけど、夜起きてる時の翌日へのダメージが増した気がする(共感する方は是非♡ボタンを笑)

夜は気分を変えてzwiftでインスブルックからの、イベントエントリー。インスでアップしようとしたらチームメイトのクニさんがいる!

ride withしたら5倍近くで20分漕いどるがな。。すっかりコロナ禍でご無沙汰だけど、また走りたいな。あったかくなったら実家までロングライドもやろう

八ヶ岳ロングライド
加入前に和田峠にてクニさんと

zwiftはレースではないけど序盤のダッシュ、中盤の峠でのペースアップと刺激入れながらいい感じで乗れた。房総のアップダウンを走っている時に感じた、上半身の感覚が残ってる。

腕と脚が並行になって、お腹の下にボールを抱えているようなそんな感覚。CREDO履修に対して更に興味湧いた。死ぬの分かってるけど笑 4月からの取り組みとしてスケジュールと考えてみる。

3/27(日) 1’04 83TSS

Bike:0'41 16TSS
Run:0'23 67rTSS(4:13min/km) 

すっかり春。桜も咲いてて半袖で出かけられる気温になって嬉しい。

昔千葉に住んでた時は花粉症だったのに、都内に引っ越してからぴたりとおさまった。血液検査でアレルギー調べたらスギもヒノキも持ってたのにそういうもんなのかな?

久しぶりに3時間昼寝した。朝早かった訳ではなく、ハードな練習してた訳でもなく、睡眠時間が足りてなかったんだろうな。

夕方から乗る。特段テーマを決めてではなく、汗かければと思ってnote書きながら回す。彩湖のバイクを考えるとTTも興味出てきたし、シクロも、トラックも興味ある。ランも好きだし、トレランとかスイムも手を出そうか悩む。

ロードとランを楽しみつつ、次は何にしようかな~

夜はサウナに向けて遠回りしつつ走る。4:13で5km走れたのは復調感じれて嬉しいけど、主観的にはキツく感じたので当日1stRunをこのペースで走るにはアップ必須。バイクだとあんま聞かないけどセカンドウインドってのを最初から引き出せるように、アップは念入りに。

今週は意外とやれた。4/2に向けて最終調整しつつ、もう一段階突き抜けたい。

振り返り

目標
①チーム朝練皆勤賞
(雨など特別な事情除いて全部行く)
→今週はワクチンの影響あって行けないなぁと思ってたら雨模様&メンバー揃わずでそもそもなし。なんか見えないチカラはたらいてる? 来週行って3月〆。
②Bike40h、Run5h 累計2,635TSS(2月78TSS/day,3月85TSS/day)
→Bike38h、Run5h、累計2,698TSS。達成!!!個人的にチャレンジングだなぁと思ってたけど、ワクチン副反応が想像以上に酷くなかったこと、ランを楽しめて出来たこと、
③週2サウナ(怪我しないようにケアを習慣に)
→今週は2。今月目標9に対して、実績6。来週4日のうち3日行けるかな。せっかくフル達成できそうな月なので2022年の1Qとして頑張ってみよう。

イベント備忘録

  • 3/2 チーム朝練③

  • 3/3 チーム朝練④

  • 3/5 小山田ライド(奥田さん・松尾さんと)

  • 3/6 黄金湯@錦糸町

  • 3/9 チーム朝練⑤、萩の湯@鶯谷

  • 3/10 サウナ錦糸町@錦糸町

  • 3/12 物見山ライド

  • 3/13 文化浴泉@池尻大橋

  • 3/16 チーム朝練⑥、おきなわ飲み

  • 3/19-20 房総合宿@保田

  • 3/21 デュアスロン練(バイク→ラン→バイク→ラン→バイク)@彩湖

  • 3/22 ワクチン接種

  • 3/24 尾久ゆ~らんど@尾久

  • 3/25-26 会社合宿@九十九里

  • 3/27 改栄湯@三ノ輪

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?