見出し画像

22年3月の練習記(3/14-3/20)

3月のテーマと目標

テーマ
レベルアップ
(実践に慣れる)

目標
①チーム朝練皆勤賞
(雨など特別な事情除いて全部行く)
②Bike40h、Run5h 累計2,635TSS(2月78TSS/day→3月85TSS/day)
③週2サウナ(怪我しないようにケアを習慣に)

3/14(月) 0’40 67TSS

朝Run:0'11 20rTSS(5:36min/km)
夜Run:0'29 47rTSS(4:38min/km) 

朝は起きて時間なかったけど、パジャマに近い格好で近所を走る。オシャレよりも運動。恥とか見栄とかはさようなら。

夜も仕事がなかなか終わらず気付けば11時過ぎ。それでもずっと座りっぱだと身体も固まるので、走る。こんな日もあるし、今週は忙しそう。

※今週は水曜以外は金曜までこんな調子です。

3/15(火) 0’08 17TSS

Run:0'08 17rTSS(4:41min/km)

雨予報で朝練はなし。

今日も忙しい。今週はずっとこんな調子になりそう。繁忙期というよりも、年度末特有の業務でバタバタ。年度の振り返りや査定、年度始めのイベント準備などなど。在宅週3で、週2出社が通常だけど、今週は訳合って明日も出社。

家の方が生活全体のバランスで見ればいいけど、仕事だけのことを考えると出社がいいかなと思う。ふらっと話しかけれる・られるのはなんだかんだいいと思う。

トレーニングとは呼べないくらいのジョギングだけど、短時間でも身体動かしていこう。まだ削れるところはあるし、工夫次第。改められるところは改める。

3/16(水) 2’04 154TSS

チーム朝練。今日は大好評7名(高岡さん・まこっちさん・ヤマケンさん・遠藤さん(2周目まで)・奥田さん・tomiさん・自分)。気温も10℃予報だったので、短いグローブで家を出て、練習始まってからは生足で。半袖着れる日も近いか?

以前福田さんに教えてもらったこのスーパーマンストレッチをスタート前にやってみたらいつもより深く上体伏せられた。何人かにもポジションの低さは言及されたし意識は出来たかも。

1周目は人数多いので、ローテ短く。数週前に巡航時にギアがかかっていないと言われていたのを踏まえて、低ケイデンスでペダリングを丁寧に意識してみる。いつも90rpmくらいだけど見返したら74rpm。よしよし。

ラストの直前で左目のコンタクトが飛んでしまい列から離れる。これたまになるし、意識して瞬きせねば

2周目はtomiさんの番手で。メンバーのいいところや直した方がいいところを指摘しあえるのも朝練のいいところ(僕はもっぱらされる側ですがw)。ラストは、遠藤さん→高岡さん→まこっちさん→自分だったが、まこっちさんと高岡さんの間が空いたのを見て、ダンシングで間埋めて着く判断できたのがよかった。

3周目は信号ストップなどでローテ変わるが、間空いたタイミングで気付いて入る判断出来たのはよかった。ちょっと回り見えるようになったか…? ラストはリードアウト役だったが遠藤さん程のキレなし。サラ脚でもがける機会なんてレースじゃ稀だし、脚使ったところからもう1段階。

このレベルを毎週味わえてるのは幸せと思うとともに、先輩方はこのレベルでも上を目指すには足りないと。僕自身がレベルアップして練習自体のレベルも上げていけるといいな、伸びしろはあるはず。

3/17(木) 1’00 17TSS

夜、沖縄ぶりのメンバーでご飯食べてた。松尾さん・宮崎さんと、パン屋開業した荒井くんの4人

昔話に花が咲き、最近の話も大盛りあがり。加えてラーメンでも食べるかと食べていると、かなり強い揺れ。

幸いラーメン屋は何ともなかったけど、食べ終わって電車に乗ろうと思っていると運休……。そんな時こそロードレーサーの強みの活かしどころ。

最速で松尾さんとシェアサイクルを予約して、夜の街を15kmライド。自転車やっててよかった。街はところどころ信号も消えていて、警察官が案内している。ありがたい。

そんな感じでなんとか家に帰れた木曜日。TSSは推定。

3/18(金) 練習なし

木曜の回復を優先して。忙しかったけど、1週間頑張ってきたことが報われた感じ。今週は土日を楽しみにしていたし、おやすみ。

3/19(土) 4’05 226TSS

移動:0'14 8TSS
練習:3'51 218TSS
夜練?:住吉飯店もやしそば大盛り

房総にて土日連泊させていただいて、練習することになっていたので2月からカレンダー見て画策してた。

初日はまこっちさん・TOMIさん・雑賀さん・鵜澤さん。
房総は最近近しいメンバーで走ったけど、前回のグルメライドと異なり今回は「練習」。何気ないアップダウンとかもローテーションの練習。

メンバー的にお互い知れている仲。レースで知らない人たくさんいるなら別だけどこのメンバーだと肘クイなんてもちろんやらないし、ラインも大げさにずれない。と分かってたけどそれでも空気を察しきれない。

変化は疲れるので、ライン・スピード・パワー・ポジションは先頭引ききって下がる時も若干しか変わらないけど、その変化を察してローテ出来るように。綺麗に丁寧に走れるか、長いレースの際は小さな石を拾っていく。

ルートは序盤の登り、天津ループ橋含む清澄街道へ。いい景色だなぁと思いながら5分くらいのペースで入っていく。ループ抜ければゴールっしょ、と軽んじてた自分にTOMIさんから「5km位ありますよ」とのこと。そりゃちょっと行き過ぎたか、、と思ったが時既に遅し。前では雑賀さん→鵜澤さん→まこっちさんが自分が入ったペースを維持して踏んでいく。

結構キツイなぁ…と思っていたら後ろからTOMIさんの霊圧が消えた…。これは僕が戦犯だ、申し訳ないっす。

頂上にかけて雑賀さんがあげ、呼応して鵜澤さんがあげるが、そこでもういっちょ雑賀さん。まじすか… 離されたけど何とか2番手で登り切る。これでコースの35%といったところ。

そこからは房総スカイラインを高速巡航していく。序盤に言われたことも意識しつつだが、アップダウンを走るのがとにかく速い。このスピードは1人じゃ無理。絞られてく雑巾のように、徐々に自分の体力ゲージが0に近づいていくのを感じる。それでも千切れるわけには行かないし、ローテも飛ばしたくない。ギリギリで保って、金束峠の登りに向かってスプリントかかった瞬間に千切れる。脚がなく踏み続けられなかった。

練習後「前半元気だったけど、後半死んだねぇ〜」と言われる。
個人的には元々の地脚の差を感じてたので「まぁ今はこんなもんかな…。序盤のループ橋で調子乗りすぎたかな…」と思ってたが、「力技なのがよくない」「ちょっとずつ無駄な力を使っちゃってる」「走り方が雑」と言われ、「お、これは今すぐ直せるところだ」と海より深く反省。

翌日の練習に備えて、みずちゃさんに筋膜リリースしていただき悶絶。

夜飯は大食い登竜門の住吉飯店。SNSで知り合いが挑戦してるのは見ていて、完食するかどうかで大食いキャラかどうか判断される。ひいてはグルメイベント・グルメライドその他諸々のチャンスを掴めるか否かの大勝負なわけなので、是が非でも完食したかった。
ということで以下戦略(なんの話してるんだ…)

ラーメンは汁を吸うと伸びるので、大量の野菜をかき分けて序盤に麺から食べる。今回のもやしそばは餡がかかっているので、そのままだと麺が冷めにくく食べられる温度に下げるのに時間がかかるし、その間に伸びてしまう。食べ始めて早々に取皿をもらい、麺を取り分け冷ましているうちにふーふーしてラーメンを食す。

あとこれは個人差ある気がするが、小口で食べるよりも大口で頬張った方がたくさん食べられる気がする。なにより幸福度が高い。

結果的に2個目の峠みたいな感覚の夜飯を完食し、エネルギー補給はばっちり。

初日は(自転車の方)自滅した印象が強いので、リベンジを誓って就寝。

3/20(日) 4’59 261TSS

練習:4'42 253TSS
移動:0’17 8TSS

2日目。まこっちさん・TOMIさんと、郷間さん・小暮さん。コースはこんなプロファイルで画像右上のループを4周走る。ギザギザしたグレーの面グラフ4つ目までが周回。

周回練はパワーマネジメントしやすいからいい。4周目で上がることは明白だったので1,2周目は穏やかに。のつもりがTOMIさんが元気。このまま行くんかなぁ、YOPIさんの治療のおかげ?と思ってた。この時は…。

3周目の金束の登りでじんわり上げていく。途中ローテするとTOMIさんが控えめに走る。

これはダメですぞぉー!

1,2ならまだしも、3からは上げねば!
とまこっちさんと暗黙の意思統一が図られ、ラストに向けて上げていく。4周目に余力を残しつつもいいペースで3周目も終える。アップダウンはきついけど、コースは75%完了に対して疲労度は60%という感じ

で、4周目の金束。ここが勝負と睨んでたので頂上に向けてじわじわ上げて、もし頂上で人数絞れたら金束の下りからもみじロード含め最後まで逃げることも頭の片隅に置いておく。後ろは見ずに頂上まで余力を残せる負荷で上げていく。6割くらいは先頭固定で走って、まこっちさんがラストで上げるの想像ついたのでローテ。

この辺りで昨日パワーが出なくなった2,200kcal・180TSSだったので自分と勝負。案の定ラストに向かって上がるも、なんとか着いて行って先着。このまま下りに入るかなと思ったけど、頂上で後続を待つ。

昨日の今日で脚が強くなる訳ないが、昨日言われた「丁寧に走る」のを実践したおかげかな?

  • 変速回数を多くしてインナーギアも積極的に使う

  • 登りでインナー入れてて下りに入る時、最初の1踏みからトルクかけるようにシフトアップする

  • ちょっとした登りでもダンシングは封印してまこっちさんが腰上げるまでは自分もシッティングで丁寧にペダリング

  • ローテは右コーナーで。左コーナーだと走行距離が伸びちゃうから

とかとか。

4周目のもみじロードは出し切るつもりで、自分比やや強・長めに引く。山中トンネル曲がって左に2段階登ってゴールだったけど、お互い脚質をわかってる中で、まこっちさんが2段階目まで待ってくれる訳がない。

山中トンネルから1発目緩く上がり、曲がってもう一度上がる。予期しててもきついけどなんとか着いていけ、最後の1発。ダンシングで上げていくのに限界でツキ切れしそうになるもギリギリ耐えて、うぉーとかおりゃーとか謎の言葉を発しながらもがき切る。

まこっちさんはリードアウトしてくださったということだったけど、あと3秒行かれてたら心折れてました。。

無事帰宅して大満足の土日でした。一緒に走ってくださった皆さん、泊めてくださったまこっちさん・みずちゃさん、ありがとうございました!

惣四郎のBセット。地魚寿司と味噌汁、デザートと下記のなめこそばで1,250円(税込み)!
食べログはこちら
今回は輪行で。良い遠征でした。ありがとうございました!

振り返り

目標
①チーム朝練皆勤賞
(雨など特別な事情除いて全部行く)
→今週も行けた。ちょっと踏めるようになって、エアロポジション取れるようになったのが進歩だけど、ポンプのレバーが揺れて熊避け鈴になってたのは反省。来週はワクチン接種でお休みなので、最後の1回は行く。
②Bike40h、Run5h 累計2,635TSS(2月78TSS/day,3月85TSS/day)
→Bike31.5h、Run3.0h、累計2,131TSS。Bikeは4日、Runは2日だったけど1回あたりの時間・強度が高くてトータルでの週目標は達成。来週は月追い込み、火水はワクチン安静、木から練習できるといいな。
③週2サウナ(怪我しないようにケアを習慣に)
→今週はゼロ。今更だけど週2ペースはつまり月9。今日時点で今月4回だしきついかなぁ。それよりもマッサージの効能感じまくったから自分でもグリグリやろうと思う

イベント備忘録

  • 3/2 チーム朝練③

  • 3/3 チーム朝練④

  • 3/5 小山田ライド(奥田さん・松尾さんと)

  • 3/6 黄金湯@錦糸町

  • 3/9 チーム朝練⑤、萩の湯@鶯谷

  • 3/10 サウナ錦糸町@錦糸町

  • 3/12 物見山ライド

  • 3/13 文化浴泉@池尻大橋

  • 3/16 チーム朝練⑥、おきなわ飲み

  • 3/19-20  房総合宿

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?