見出し画像

22年4月の練習記(4/11-4/17)

4月のテーマと目標

テーマ
苦手を鍛える


目標
2h以上のノンストップライドを8回
②Bike40h、Run5h 累計2,700TSS
(3月継続)
③サウナ9回(3月継続)

4/11(月) 練習なし

仕事の忙しさが加速し、朝練以外はお茶を濁す感じになりそう。
日曜のイベントに備えてピーキングの機会と捉えて、取り組み方も工夫しようと思う。

4/12(火) 0’10 8TSS

朝起きてかるーくZwiftしたのみ。

4/13(水) 2’04 146TSS

チーム朝練。

まこっちさん・ヤマケンさん・遠藤さん・tomiさん・太地さん・福田さん・自分。遠藤さんがGIROメットになってる、改めて見ると前は黒、後ろは赤のツートン。悩む…。

前回の朝練が3/13だったけど、その時のNPより16w削減しつつもタイムを変えずに走れたのはよかった(人数は今回の方が少ない)。エアロポジ出来るようになったり、チェーンを引っ張る意識が実践できてる?

上がる時は先頭と横幅空けず、コーナーもいつもより車体倒さず回しながら回ってみる。集団は1周目より速度の上げ下げがあった。ラストはある程度引き、最後にもう1段階ダンシングで上げた後右から抜かれてく。腰上げずにまこっちさんがケイデンス上げて加速してくの速〜と思ってたら、更にヤマケンさんがダンシングで。かかってた。

3周目は人数増えたけど2周目より更に速度上げ下げ。前よりも速度を感じれるようになった気がする。上がった時は前から分かったけど、落ちた時の集団の詰まりや風を切る感覚が変わることから、落ちそう→準備→落ちかけ→上げると判断のタイミングは早くなったか、予想も立つようになった。

まこっちさん・遠藤さん・ヤマケンさんの引きに合わせて回るが、信号だったり、速度上げ下げ、ローテの順番によってスピードを上げ直すためにかなり踏んでしまう。ラストは先頭で入って引き切らず後ろに付き直して最後までもがき切って先着。朝からチカチカするまでもがけて◎

4/14(木) 練習なし

再び仕事…。徐々に日曜のイベントを意識して炭水化物の量と、水分量を増やしていく。この振り返りも日によっては内容が薄くなってしまうけど、自分が苦手にしていた「振り返り」を習慣化するために役立っている。

こんな個人的すぎる振り返りでも、ありがたいことに毎回数百人の方に見ていただけて、感謝です。

4/15(金) 練習なし

今週3日目のレスト。もはやレストってより単純に忙しさに潰されかけてる。けど仕事は仕事で楽しいんだよな。

夜は前から行きたかったカプセル&サウナロスコへ。
横になれるサウナも良かったけど、何より露天風呂が気持ちよかった。
40℃強でブクブク泡が出てきて回復浴にぴったりだと思う

公式HPより:https://rosco.tokyo/

4/16(土) 0’30 18TSS

たーくさん休んだのでイベント前日ということで軽く脚を回してみる。調子は良さそう。レース前日だと翌日の疲労をビビって練習できないけど、ロジカルに判断できるように失敗を恐れず色々試してみる。今回で完全に休むパターンは検証できて、結論悪くなかった。

4/17(日) 3’42 267TSS

チームTT:0'54 76TSS

運営側のヤマケンさんからのアイディアで、RoppongiExpressと鬼ごっこという企画のお手伝いで。

実際にはチームTTに対してのプレッシャーが大きく、もちろん楽しみではあったけど、チーム員に迷惑をかけたくない、あわよくば逃げ切って貴重な機会を生かして喜びを分かち合えたら…と思ってた。もちろん個人的に千切れないことは最低ラインとして。

結果としてはものの1時間足らずでキャッチされてしまい、あっけなく企画は終了。スタート時が一番ひどい雨で前走者の水分巻き上げ&雨もあり前を見るのがやっと。

ペースは悪くなく、安全第一で走りつつも事前に話していた6分半前後でこなせたのでいい感じかな、体温まれば悪くないかな?と皮算用。

22周ゴールに対して、7周目の登り、ヤマケンさんに後ろとの時間差を聞いていると後ろから「ブォーン」とバイクの音。時既に遅し。

後々振り返ると後ろはTTスペシャリスト含め、6分一桁秒で追ってたらしい。集団効果は偉大だ。ミッションは半分も完遂できず、次チャンスあるかわからないけど、またいつか挑ませていただけたら…。

一度ピットインし、企画の振り返りと暖を取る。と一気に震えが出てきて外に出れなくなる。この気候の中走り続ける参加者の皆さん全員にリスペクト。

サポートライダーの部①:1'09 89TSS

雨も上がり、体温も戻ったので、2回目のコースイン。最初はマイペースに走り、途中で比較的いいペースで走る100kmの集団を見つける。

せっかくオレンジジャージと個人名記載のゼッケンいただいているので、左から先頭が通ることを声出しつつ安全確保していく。皆さんご協力してくださり、気持ちよく走るお手伝いできた…か? そうだったらいいな

サポートライダーの部②:1'29 96TSS

1時間強走ってトイレのためにピットイン。昼食も食べていざ3回目のコースイン。100kmの参加者はほぼ走っておらず、200kmの先頭集団に着いて走る。さすが先頭速い。

集団は男子200kmソロ優勝争いの選手3名とサポートライダー(まこっちさん、五郎さん)、ラップされた200の選手達という様相。

途中でまこっちさんとコミュニケーション取ると、優勝争いと周回遅れの集団は明確に分けたいとのこと。ラジャー。

予定のタイミングよりも速かったが、先頭の方が仕掛けたタイミングでまこっちさんがこちらを振り返り、アイコンタクト。周回遅れ集団には声をかけてペースダウン。1周ちょっとで先頭は遠くに行き、2周で視界から消える。3周のタイミングで運営の方に聞き、1分ほど空いたことを知る。

そのままペースで走り、ラスト2までキクさんとともに集団を牽引。無事前に追いつくことなく前は勝負出来たとのことでミッションコンプリート。良かった。

運営側の立場でサポートライダーを経験させていただき、楽しかった。行き帰りのもやっしーさんとの自転車談義は笑いすぎた

来週は切り替えて毎日着実にTSSを積み上げていこう。

イベント備忘録

  • 4/1 萩の湯@鶯谷

  • 4/2 デュアスロン(https://note.com/amatomato/n/ncaae83dbdd6b

  • 4/3 サイクルモード&萩の湯@鶯谷

  • 4/6 改栄湯@三ノ輪

  • 4/7 Ramp Test

  • 4/9 つくばパンライド&スカイスパYOKOHAMA@横浜

  • 4/10 湯どんぶり栄湯@三ノ輪

  • 4/13 チーム朝練⑦

  • 4/15 カプセル&サウナロスコ@駒込

  • 4/17 富士チャレ&あしがら温泉@足柄

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?