キャリア

自分がなりたい姿は何?と言われても、なかなか想像できないと思います。
なりたい姿になるにはどうすればよいか、と問われても、人事権はない。

皆さん、そういう状態に陥っていませんか。

私はいつも『自分が楽しいと思える仕事ができる状態を作りたい』と思うようにしています。これなら考えることができると思います。
得手不得手、好き嫌い、どうせ同じ時間拘束されるなら楽しい仕事をしてあっという間に終わってほしいと思います。

楽しい仕事なんてないよ、、、と思う方は、苦痛ではない仕事を思い浮かべてください。時がたつのが早い仕事を思い浮かべてください。

キャリアなんて考えても思い通りにいかないし、逆に思い通りにいってないと思っていても、いつの間にか本筋に戻ってきているものです。

『キャリアとは自分が歩いた後にできるもの』と思うようにしています。
後輩にこんな仕事もできるんだよ、と示してあげることが仕事と思っています。全員に響く必要はありません。あの仕事の仕方好きだなーと思える人を仲間にするだけです。敵は作らないように注意が必要ですが・・・。

皆さんはどのようなキャリアを歩んでこられたでしょうか。
自分が楽しいと思える仕事とリンクしてキャリアを振り返ってみるのもよいと思います。きっとそこにマナビがあるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?