見出し画像

渡部昇一流「四書五経』の解釈 200

😈 知らないことを知る (『論語』為政第二)

🌏 之れを知ることを知ると為し、知らざるを知らずと為す。是れ知れるな り。

知らないことは「自分はこれについては知らない」とはっきりわかっていることが、本当に知っているということである。

ある大手保険会社で講演をしたとき、私は人間の知力には調べてわかるものと調べることができないものがあると話をした。
例えば「半年後の円ドル相場を根拠とともに書け」というような問題が試験に出ないのは採点する人がいないからだ、と。すると、
次に演壇に登ったその会社の偉い人が
「半年後の円ドル相場でも慎重に検討すればわかります」と言った。
本当だろうかと私は懐疑的だったが、果たしてその後すぐに円がドルに対して倍近く急激に上がるという不測の事態が生じた。
結局、それから十年もしないうちに、その保険会社の屋台骨はかしいでしまった。

わからないことはわからないという謙虚さの欠如が、
その結果を招いたのではないかと思うのである。


【2024年3月14日(木曜日) 晴れ ー2℃〜15℃】


3匹がゆく

本日アクシデントに出会いせっかく書いた記事が消失した。
力作だっただけにちょっと悔しかったですけど、
私の中からそうなるものが出て来たんのでしょう。
例えば「念を入れる」とか「見直し」とかちょっとした心構えですね。
それをどうやら省略したみたいです。つまり一つの動作を怠ったのです。
その結果がこの様です。〈反省〉です。
で、この反省ですが、君子になる人はこれを一日何度も行うようです。
反省は大事なようです。それでいて反省ばかりではいけないんですよね。
失敗ばかりだと成功することができませんからね。
まあ、エジソンも失敗は多かったようです。
が、その結果は成功するまで諦めなかったんですね。
今日はいい勉強ができました。
では、今日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?