渡部昇一流『四書五経』の解釈 295
😈 小さな利益にこだわるな (『論語』子路第十三)
🌍 小利を見れば、則ち大事成らず。
あまり小さい利益にこだわっていると、大きなことができないよ、
という意味の言葉である。
目先の利益ばかり見ずに、大きな社会の流れに目を向けて行動しなさい、
という教えである。
器用貧乏という言葉もある。
2024年6月17日(月曜日)晴れのち雨19℃〜29℃
コロナウイルスの発生から4年が経過しました。でも感染はまだなくなりません。
それなのに今年初め能登半島地震。なかなか静かにならない日本です。
それでも私は無事に生活できています。
否、何事もなかったわけではありません。ただ大事に至らなかっただけです。
が、格別いいことも起こりませんでした。でも、幸せと言えるでしょう。
まあ他者から見れば物足りない幸せではあるかもしれません。
ここに価値観の違いがあるのでしょう。あなたはどこに価値観を認めますか?
SNSで色々の方の考えを教えていただきましたが、其の考えは四方八方にありました。
私も自分の視野が狭いということを感じます。
前を向いていたら後ろは見えません。右を見たら左が見えません。
全方向を見られるようになりたいという希望はありますが、
好き嫌いや得手不得手もありますからこれは無理なのかもしれません。
だから、得意分野や好きな分野を伸ばしていく方がいいのでしょう。
とはいえ、色々なことを知りたいというのが本能的にあるような気もいたします。
好奇心や野次馬は其の代表的なものかも知りません。
また、ゴシップもそうですね。週刊誌の人気が高いのもそうした人の心理をくすぐるのでしょう。
では本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?