見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈

139、戦戦競競

🌏戦戦競競として、深淵に臨むが如く、薄氷を履むが如し🌏

 (『詩經』小雅)

深い淵に臨み、薄い氷を履む時は、誰もが恐れ慎む。

年齢を重ね、何事にも慣れてしまうと忘れがちだが、たとえば仕事を始めたときには誰もがこういう慎みの心をもっていたはずである。
それを忘れずに、思い出さなくてはならない。
終生こういう心根を持って生きていくことが、
人生を全うすることにつながるのだと思うのである。



今日のテーマは「変身」

私が知っている変身の歴史は、

⓵オオカミ少年→満月の夜になると変身する
⓶透明人間  →全身の包帯を解くと消える。
⓷ウルトラマン→ベーターカプセルのスィッチを押す
⓸仮面ライダー→変身ベルト

では、人間が変身する道具は何だろうか?

私は「成長」だと思う。
「成長」だと申しまても個々人で大変異なりますので
そのアイテムは非常に多く「これだ」と申し上げられません。
然るに変身願望の方はまず「己を知る」ところから始めなければなりません。なぜならば、変身は本人しかできないことでございますから。

もちろん第三者から見て判断できることもございますが、
それを本人が認識できない、あるいは認識しない、となれば、
変身は不可能です。

この「変身」は仏教では「解脱する」と申します。
ちょうど虫たちが「脱皮する」ことと同じでしょうか。
人間の体の組織も新陳代謝を繰り返しながら成長していきます。
それと同じことだと思います。

人間が他の生き物と違うところは「意識」ですね。
この意識は無意識と有意識とがあります。
人間以外の動物はほとんど無意識であり、
既にDNNの中に組み込まれているものです。

人間の場合もそうです。
既にDNNに組み込まれているものが無意識ですね。
現代では催眠療法というものも研究され、
この無意識を研究するようになりました。
その結果さまざまなことが解ってきています。
ユリゲラー氏のようにスプーンを曲げたり、
あるいは透視、念力ですね。
これらが科学的に解明されようとしています。

こういうことが理解されてきますと人間の学習方法も変わってくるでしょうね。
あるいは、学校というものを必要しなくなることも考えられます。
現にそのような特殊能力が発見されています。

私は「心の世界」を研究しています。
そ結果多くのことが解ってきています。
しかし、能力は個々によって大変異なりますので
一様に申し上げられません。そして、ここに人間の悲劇があります。
まさに「戦戦競競」です。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?