見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 210

😈 弟子に対する態度 (『論語』微子第十八)

🌏 往く者は諌むべからず。来たる者は猶お追うべし

自分から離れていく者に「離れるな」と言う必要はない。
自分に近づく者は、むしろそれを追うぐらいの気持ちでやれ。

これは弟子に対する孔子の態度を述べているのだが、
いい言葉である。


【2024年3月24日(日曜日)曇り時々雨7℃〜11℃】


ねえ、お願い!

寒冷前線の影響で春の嵐が訪れた。
昨夜は春雷も鳴り季節は完全に春だ。
私の頭は一年中春だ。
気象とはよくできた言葉だとつくづくと思う。
気象は人間の気性をも表して実に面白いからだ。
心の勉強を始めてかれこれ60年が経つ。
人間の年齢で言えば還暦だ。
60年経てば本卦還りともいう。つまり、原点に戻るのだ。
さて、これからがいよいよ本番だ。
長生きはするものですね。
では、今日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?