見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 212

😈 君子に三楽あり (『孟子』盡心上)

🌏 君子に三楽あり。而して天下に王たるは与(あずか)り存せず。

立派な人には楽しいことが三つある。しかし、そこに王になることは入っていない。

では三楽とは何かと言えば、
一つは父母が元気で兄弟に事故がないこと、
二つ目は、自分の心中を省みて天地に恥ずることのないこと、
三つ目は天下の秀才を得てこれを教育すること。

教育には、
先生となって教育するという意味もあるし、
教育的な、あるいは修養的な本を書くことも入るであろう。


【2024年3月26日(火曜日)雨のち曇り6℃〜11℃】


僕、置き物じゃないよ

ちらほらと桜の情報が聞こえてきました。
このとこ連日の雨。
菜種梅雨のシーズンですね。
この雨が上がって気温が上昇すると一気に開花ですね。
毎年の恒例のことなのにそのあり方は毎年異なるようです。
それほどに寒・暖とは打ち解けにくい間柄のようです。
そして、この寒暖は人間の心の中にも潜んでいます。
躁鬱に気をつける時期でもあるようです。
では、今日もつつがなくお過ごしください。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?