見出し画像

新作プロットを作ってます

こんばんは、雌蛸です。

新作のプロットを作ってます。タイトルは『モブおじだって恋リアしたい!』です。新作は、全年齢向けです。カクヨムさんにも掲載します。

私は、ストーリープロッターとNolaというツールを二つ使ってます。

私はまず、ざっくりとしたストーリーや設定。それからキャラを作っていくんですね。時代設定が現代なので、ぶっちゃけ考えなくて良いので。
ストーリープロッターは、キャラ設定が非常に綿密に出来ます。おすすめです。設問に答えてゆくだけで、キャラの掘り下げが出来るので本当に便利です。後、ネタ帳がすごい便利。思いついたら、備忘録代わりに出来るので。


初っ端からキャラを作り込みすぎちゃったんだよ、俺

まあ、アレですわ。現在、陥ってる状態を完結に説明しますと。
初期プロットから、ざっくり丸ごと削除したい設定が出てきちゃいまして。
そしたらもう…
こっちを変えるとあっちの辻褄が合わなくなり…あっち変えると、こっちで辻褄合わなくなってるじゃねえか!…という事態が勃発しちゃった。

ハハッ
泣きたい。

まあ、ASDあるあるです。ある程度、ラフで良かったのに…やり過ぎた。物語が進行し始めたら、埋めても良かったんじゃない?っていう部分まで、ギッチギチに書き込んであるんですよ。
で、そのギッチギチの中で整合性取っちゃったの。

前作『窓際を眺める君に差しのべる手は』は未完作で、完結させたいという気持ちは当然あったんですが。ぶっちゃけキャラ設定で力尽きちゃって。あ、そうだ。未完作のリテイクするか…で始めた作品なんです。

とは言っても、ほぼほぼモノはあるので。執筆用のラフなプロットに移植しつつ、今週末には第一話が公開できれば良いかなあと思っています。

今度はプロットで燃え尽きた!になりたくないので。
ぼちぼちやります。

ちなみにキャラ設定からプロットを起こせます、ストーリープロッターは。ネタ帳からもあれこれ起こせます。

Nolaにも同等の機能はありますが、非常にあっさりしているので。Nolaでは主に、プロットと執筆を行っています。プロットを見ながら、執筆出来るのは強いですよ。誤字修正機能も付いてますます、便利。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?