見出し画像

【ショートショート】『コロコロ変わる名探偵』

この街の探偵は、相当タフじゃなきゃ務まらない。

犯罪多発都市であるこの街に、サイレンが鳴り止む日はないからだ。
そして――


街が苦肉の策として打ち出したのは「探偵の誘致」だった。
犯罪の多発による警察官の不足を探偵で補う目的だ。
探偵事務所への開業支援金の助成、各種税金の控除が行われた結果、今やこの街の探偵事務所の数はコンビニを上回る。
そして――


「えー、今月も名探偵指名会議を始めます」

「先月はウチの事務所の解決件数が最多だったんだから、俺が名探偵だな」

「いいえ、私はあの連続殺人犯の逮捕に貢献したわ! あんたが解決したのなんかどうせショボい浮気でしょ?」

「なんだと!」

「静粛に!」


探偵が増えすぎた結果、各種優遇制度は探偵組合の月例会議で決められる「名探偵」を擁する事務所のみに適用されることになったのだった。

この街の探偵は、相当タフじゃなきゃ務まらない。
もし「名探偵」を目指すなら尚更だ。

なぜって、毎月コロコロ変わるのだから。



-------------------------------------------------------------------------

この作品は、以下のコンテストに参加しています。


-------------------------------------------------------------------------

読んでいただき、誠にありがとうございました。 サポートいただけますと、中の人がスタバのラテにワンショット追加できるかもしれません。