見出し画像

Klemen Slakonja - Putin, Putout 和訳の様な何か

!!注意!!

 この記事には政治的な事柄、特に現在頻繁に議論の交わされているロシア、プーチン大統領のイデオロギー等に対する言及が含まれます。
 特定の人物、思想への批判の意図はありませんが、これがシニカルコメディである事を十分ご理解頂いた上で閲覧して頂きたく思います。


Harasho, harasho
ハラショー ハラショー
I run this freakin' show!
素敵なショーを始めよう
You think I can't speak English?
英語は喋れないだろって?
There's nothing I don't know.
あまり私を見くびらない事だな
I know that World War III, nobody wants to see
第三次世界大戦なんて誰も望んじゃいないだろう?
so please EU and USA don't mothersuckers mess with me.
なら、西のクソ共には引っ込んでいて頂かなければ。
ooooh
Yes I Ken
イエス アイ ケン
cause I'm the president with the greatest plan
私には大いなる計画があるからさ。
to make my Mother Russia number one again
母なるロシアが再び覇権を握る日の為のね。
and by the way I hit better than Jackie Chan
それにジャッキーチェンよりも強いし。
I'm gentleman.
その上、紳士的だ。

Do you want peace or you wanna piece of me?
望むのは平和か?それとも争いか?
I've got gas you see
私にはガスがある。
don't play games with me.
駆け引きは嫌いなもんでね。
You want my gas?
ガスが欲しいんだろ?
Well you can kiss my ass!
ならケツに口付けしな!
When I play chess be quiet or eat my pussy riot!
チェスをしてる時は静かにしてくれ、さもなくばプッシー・ライオットをけしかけるぞ?

Putin, Putout
Putin, Putout
Putin, Putout, Putout, Putin, Putout, Putin, Putin, Putout!
Putin, Putout
Putin, Putout
Putin, Putout, Putout, Putin, Putout, Putin, Putin, Putout!
Putin, Putout!
HEY!
Putin, Putout!
HEY!
Putin, Putout, Putout, Putin, Putout, Putin, Putin, Putout!
Putin, Putout!
HEY!
Putin, Putout!
Messin' with Putin
プーチンに手を出すのは
HEY, HEY

is a sin!
罰当たりだ

It's great to be president of the biggest country
世界一大きな国の大統領ってのは良いもんだぞ?
you can have Winter Olympic Games in 40 degrees
態々寒い思いをして冬季五輪に臨む必要も無い(40℉=4.4℃)
and by the way, Eurovision is so gay
ところで、あのユーロビジョンってのは随分と"カマ"してるな。
just please don't take my soccer World Cup 2018 away!
あ待った、FIFAワールドカップの開催だけは取りやめないでくれよ

I sang for charity, la la
チャリティーで歌ったりもしたんだ。ララ
and tranqualized a tiger on a "killing spree", bang bang
”怒れる”虎を麻酔で眠らせたりもしたな。バンバン
I fight terrorism with my big army
"テロリスト"に強大な武力で対抗したりもした
I am nice
正義の執行者さ
why oh why can't I get a Nobel Peace Prize?!
この私にノーベル平和賞を与えない理由があるか!?

Do you want peace or you wanna piece of me?
望むのは平和か?それとも争いか?
I've got gas you see
私にはガスがある
don't play games with me.
駆け引きは嫌いなもんでね。
You want my gas?
ガスが欲しいんだろ?
Well you can kiss my ass!
ならケツに口付けしな!
If you are a prick - suck my Moby Dick!
ゲス野郎共には特別に、俺のクジラ並みのイチモツをくれてやる!

Putin, Putout
Putin, Putout
Putin, Putout, Putout, Putin, Putout, Putin, Putin, Putout!
Putin, Putout
Putin, Putout
Putin, Putout, Putout, Putin, Putout, Putin, Putin, Putout!
Putin, Putout!
HEY!
Putin, Putout!
HEY!
Putin, Putout, Putout, Putin, Putout, Putin, Putin, Putout!

Putin, Putout!
HEY!
Putin, Putout!
Messin' with Putin
プーチンに手を出すのは
HEY, HEY

is a sin!
罰当たりだ

Niet I won't stop!
私は立ち止まらない!
Until I wiiiiiiiiiiiiiiiiiiin!
勝利を掴むまではァァァァァ!!
Putin, Putout, Putout, Putin, Putout, Putin, Putin, Putout
Putin, Putout, Putin, Putout
Putin!
HEY!
Putin!

歌詞で触れられてるネタとか(漏れアリ)

主に二番の歌詞について
・ソチ冬季五輪の話
 記憶に新しい2014年冬季五輪。その開催地であるソチですが、ここはロシアの中でも南方に位置する亜熱帯地域。開催中は気温が高すぎて一部競技の開始時間が調整されました。
 シベリアや冬将軍のイメージとは程遠い、そんな気候の土地をオリンピックの為に用意できる。国土面積世界一位のロシアらしい話ですね。
  因みに温度表記についてなのですが、アーティスト自身の文化圏に於いて華氏を使うとは思えず、正直摂氏40度なのかなぁ…と。ただソチ冬季五輪の気温に関する記述では最低気温4度、最高気温14~5度と言った物が主で。夏には40℃行くらしいんですけどね。

・ユーロビジョンの話
 またまた2014年の話。この年のユーロビジョン(欧州各国を代表するアーティストらによるコンテスト番組)には、オーストリア代表としてドラァグ・クイーンのコンチータ・ヴルストが出場していました。
 ただ普段から割とゲイっぽいアーティストが多い印象があります

・FIFAワールドカップ2018の話
 ロシアでの開催が決定したFIFA WC2018ですが、ロシアのサッカー界における人種差別問題や、その他のロシア国内における人権問題(北朝鮮系移民の強制労働など)を理由に、反対意見が多く上がっていました。

・チャリティで歌った話
 こちらは2010年の話。プーチンがサンクトペテルブルグの児童向けチャリティにてBlueberry Hill(アメリカを代表する名曲)を歌った事が元ネタかと思います。

 因みにこれ、一番の最初で英語が話せる云々の話をしていた所にも繋がっています。
 KGBに勤めていたころのプーチンは、英語学習の一環としてこのBlueberry Hillを始めとする西側の名曲達を歌う練習をさせられたのだとかなんとか。

・トラの話
 トラの方の話は…多分2008年の話ですね。詳しい話は良く分かりませんが、5歳の雌のトラを麻酔銃で撃ったと言う映像がありました。
 "メディアによれば"、この虎はTVクルーを襲おうとしており、その窮地をプーチン大統領の"素晴らしく正確な"一撃によって救われたとの事で。
 映像はPutin shoots tiger with tranquilizerで検索すれば出るかと思います。

・テロの話
 これは第二次チェチェン紛争の話ですね。「便所に居てもブチ殺す」発言が有名なアレです。

これ

 ただまあ、ご存じの方も多いかと思いますがこの戦争は自作自演だとされており(元FSB職員のリトビネンコ氏の証言。彼の暗殺に関わる話は「リトビネンコ暗殺」と言うドラマにもなっています)、その上、この紛争に於いてロシア側は事実上敗北しています。

・プッシー・ライオットの話
 プーチンやロシア現政権に対する批判を繰り返しているパンクロックバンドで、メンバーが逮捕されてたり色々マジな方々です。政権側も結構本気で弾圧しに掛かってる様子。


さいごに

 繰り返しますが、これはシニカルコメディです。

ここまで閲覧頂きありがとうございます。
 必要でしたら元ネタ集のソースとなった記事を列挙する事も可能ですので、コメント等でお気軽にお問い合わせください。(と言っても、ググれば一瞬で出るので必要ないかもしれませんが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?