見出し画像

2024ドラフト1位候補、富士大・麦谷祐介の注目ポイントを徹底解説!

今回は、2024ドラフト注目の大学生野手の1人である麦谷祐介選手について紹介させていただく。個人的にすごく推している選手で、1位12人の枠にも入ってくるのではないかと考えている。

また、大学侍ジャパンにも召集され、世代を代表するような選手になってもらいたい。


※ヘッダー画像引用(Sportiva

麦谷祐介(富士大3)外野手⚾

📝プロフィール

生年月日:2002.7.27
投打:右・左
身長体重:179cm80kg
出身高校:健大高崎(1年時に中退)→大崎中央
所属:富士大学3年生(2024.1月現在)
出身:宮城県

📝選手としての特徴

「ひとこと紹介」
対応力の高いバッティングが魅力的で、大舞台で実力を発揮できるタイプ。

⚾打撃

まず麦谷選手のすごさを語るうえで外せないのが、青山学院大ドラフト1位コンビである下村(2023阪神1位)常廣(2023広島1位)から放ったホームランだ。

★2023.6.10(大学野球選手権準決勝 vs下村海翔)

★2023.11.19(神宮大会準決勝 vs常廣羽也斗)

2023ドラフト1位コンビからの逆方向へのホームランは衝撃的だった。広角に強い打球が飛ばせるのが武器の1つであるが、まさかドラフト1位コンビからホームランを打つとは思わなかった。これを聞いただけでも素晴らしい選手であるということがわかるだろう。

そしてパンチ力のある打撃に加え変化球への対応力も素晴らしいものがある

個人的にすごく驚いたのは、神宮大会にて常廣投手から放ったライト前へのタイムリーヒット。2Sに追い込まれ決め球のフォークを投げられるも、低めをすくい1.2塁間を抜けていった。

打撃に関しては2024ドラフト候補の中でもトップレベルに位置していると考える。そして、大舞台での大物から結果を残すあたりはスター性も感じる。現状、打撃に関しては文句の付け所がない。

⚾守備

センターを守る選手。俊足、強肩を活かしてハイレベルに外野守備をこなす。プロでも十分センターとして守備につかせられるだろう。以下に2年時に見せたファインプレーを掲示させていただく。

📝指名順位考察(2024.1月時点では1位予想)

ここから先は

1,011字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

記事を読んでいただきありがとうございます。「スキ」や「コメント」が私の励みとなります💛