見出し画像

クリスマスツリーをしまう気分

一昨年も去年もクリスマスツリーを飾れなかった。
今年は飾れた。オーナメントも買い揃えた。
まだ足りないけど、少しづつ増やしていく楽しみと思えばいい。
年末が近づき、そろそろツリーをしまおうと思う。
海外みたいに春節辺りまで出しっぱなしでもいいかもしれないけど、丁寧な暮らしとは言えない。
日本の正月とクリスマスは、どちらもキラキラしてるが質感が違う。だから両方が部屋にあるのは合わない。

ツリーをしまって、また来年出そう。
来年はまたツリーが出せる生活をしよう。
真っ当な生活と心の余裕の象徴。
今年加えたトップスターは、気持ちを引き上げるためじゃなく、当たり前な飾りとして、来年もツリーの上に乗せよう。
それまでまた日々を続けていく。間違わないよう、気をつけながら。

読んでいただきありがとうございました! (^_^)/~