見出し画像

お米orパン?

令和の米騒動が話題ですが、
皆さまのご家庭は大丈夫でしょうか?

そもそもご飯そんなに食べないよって方は問題なさそうですが、毎日お米を食す私にとってはなかなか死活問題なのでは…と震えております。


そんなことよりお米派かパン派かって
結構分かれますよね。

大前提として、パン派を否定しているわけではなく
お米派としてお米、そうriceへの愛を今回は書きなぐっていこうと思います。

もともと私はお腹が空くのが早く
燃費が悪いタイプというのもあり、朝にパンなどで済ませると
お昼のかなり前にお腹がぎゅるるるるとなり始めてしまいます。

そうなると白米は割ともちがいいので
朝ごはんにはお米を食べてます。

そんなお米のなにが最高かっていうと
ふりかけなどのかける種類が豊富!

お肉と一緒に食べても、
魚と一緒に食べても、
味噌汁とシンプルにお米に何もかけずに食べても
美味しい…


あとは混ぜこみご飯…
五目ごはんや栗ご飯、わかめご飯、鯛めしなどなど…

土鍋で炊いて食べるのもいいですよね!

あとは土鍋といえば鍋のしめ!
おじやにしてはふはふと食べたり


とにかく食べ方のレパートリーが多い!

なんて最高な食べ物なんだ…

カツ丼や、カレーライス、あんかけチャーハン


あげるとキリがないですが、
お米を使った料理も多いですね。

もう思い出しただけで、生唾を飲みこんでるのでこの辺にしとこうと思います。

ちなみにあきたこまち大好きです。


お米の違いがわかる人間になりたい。
ではでは

お越しくださりありがとうございます。 とても嬉しいです。