見出し画像

とりあえずこれを聴いておけば間違いない『ADVENTUNE 2』全曲レビュー #ADVENTUNE2

半年前にレビューしたバーチャル音楽家たちによるコンピアルバム『ADVENTUNE』の続編『ADVENTUNE 2』が出ました。

配信サイトはこちら。まず買ってから読んでね。

今回のテーマは「悪人」。ワルになってこうぜ。

では早速聴いていこう。(今回も初めて聴きながら書いてます)

1. 欺いたままで - memex

テーマ:詐欺師
Music: memex / Mixing & Mastering: 友達募集P

ぴぼさんとアランさんによる2人組バーチャルユニット、memex。VR空間でのライブが話題になるなど、技術的な面で注目されることも多いが音楽も抜群に良い。ぴぼさんのテクニカルなギターリフにアランさんの伸びやかなボーカルが合わさるともはや無敵。イントロのアコギのリフから度肝を抜かれた。

memexの楽曲は数学的な美しさを感じますよね、数学は赤点でしたがそんな気がする。

ポストロック的な気持ちいいリフの絡みから、4つ打ちで解放的なサビへ突入。かと思いきや突然 Jazzy になったり、まさに我々の予想を裏切る詐欺師のような展開の楽曲。

memexはいつも楽曲の幅が広すぎて耳がキーンとなりますね。使い方合ってる?

アランさんの声で「偽って もっと欺いて」と歌われてしまったら我々はどうすればいいのでしょう。

これは音の洪水です。

2. バッドマッドラヴサイエンティスト - はちたろう

テーマ:マッドサイエンティスト
Guitar: J氏 / Mastering: 友達募集P / Others: はちたろう

続いてニューフェイスのはちたろうさん。

僭越ながら存じ上げていなかったのですが、はちゃめちゃに良いですね。

往年のボカロ曲を想起させる、4つ打ちペンタトニックギターリフのイントロから始まり、ボカロどストライクなわたしは完全KO。

サビ終わり、2度上へ転調して戻るのがいい意味でキモチワルくてマッドサイエンティストという感があります。

Aメロは淡々と始まり、Bメロではちゃめちゃになってポップなサビに突入するの、構成が完成されすぎててビビりますね。プロの方ですか?

これからの活動が楽しみすぎます、はちたろうさん。

3. ヤンキーズ・ハイ - ぼっちぼろまる

テーマ:ヤンキー
Music: ぼっちぼろまる / Mixing: 友達募集P

ぼろまるさんの音楽が良すぎることはもはや語るに及ばない。

楽曲中何度も現れるユニゾンフレーズ「テンテレテンテンテンテン! テンテレテンテンテンテン!」が耳に残りまくる

ぼろまるさんの「妙」はまさにこの小気味よいリズムだと思っていて、もちろん歌もギターも詞も最高なのですが、やはりリズムなんですよ。タンタカタンタンタンタンメン。

特に今回の「ヤンキーズ・ハイ」はヤンキーがテーマということだが、短絡的でシンプルなフレーズを、ぼろまるさんは曲頭でやり、Aメロでやり、サビでもやり、最後もこれでシメるという徹底ぶり、まさにヤンキー。

1曲聴き終わった頃にはテンテレテンテンテンテン!、もう頭からテンテレテンテンテンテン!が離れられなくなってるんですよテンテレテンテンテンテン!

4. フィクサー・イン・グレイ - アザミ

テーマ:ハッカー
All tracks Written: アザミ / Mastering: 友達募集P

天才ハッカー・アザミさんが登場しました。はぁ……。

ね? 歌声良いでしょ? 声も良くて、アーティキュレーションも完璧。

で、クレジットを見ると、え、作詞作曲編曲もアザミちゃんなの!? となる。さすが天才ハッカー……。

アザミさんはグルーヴの人なんですよね。気付いたら身体でリズムを取ってるような、そんなメロディを歌い上げてくれる。はぁ……。

最後まで呼吸するのも忘れて聴き惚れて、音が終わって深く深呼吸をすると、アザミさんのため息とシンクロしてしまうわけです。はぁ……。

5. Escobar Dance - BOOGEY VOXX

テーマ:麻薬王(麻薬王!?)
Prod.: sumeshiii a.k.a. バーチャルお寿司 / Mixing: Dr.IVY

赤マル急上昇中のぶぎぼことBOOGEY VOX。ご存知Fraさん(主にラップ担当)とCiさん(主にDiva担当)による2人組アンデッドユニット。

ADVENTUNEの第2弾と聞いて、ぶぎぼが入ってなかったら「嘘」だよなと思ったので、ぶぎぼが入っていて本当に良かったです。

でさ、プロデュースがバーチャルお寿司さんだよ? 間違いないじゃん。

再生ボタン押した瞬間いい音といい声が流れて来て大安心(おおあんしん)しちゃった。音と声の相性が良すぎる。

楽曲のキマり具合が底抜けに明るいアレンジとリリックにマッチしていて、全体的に暗めなアルバムに変な角度から光を射し込んでいるんですよね、この曲。てかCiさんの歌が上手すぎる。

Ciさんの歌上手すぎるな~と思ってたらFraさんのヤバすぎるフロウが間髪入れずに聞こえてくるんですよね。お寿司さんのソングライティングテクの高さにぶぎぼの2人が全然負けてない。まるでギャングスタの抗争。ここはバーチャルウエストコースト。

6. TOKYOITE - 江戸レナ

テーマ:極道
Lyric: EdoLena / Music: GHIN , EdoLena / Gt,Mix: 宮西ソウマ / Sohma / Mastering: 友達募集P

ここで江戸レナさん来るか~~~~~~~~~~~~~~~~。

英詞ラップが上手すぎるしカッコいい。

江戸レナさんお得意のバチバチ EDM でドロップもサビも満点。

音数の少なさにラップの洗練具合に、これはもう世界レベル。

サムライを感じる鋭いギターリフもあったりと、江戸レナさんらしさもしっかりあるんですよね。音と声、世界観がマッチしすぎている。

あ、江戸レナさんのミックス私も一部お手伝いしてるのでよろしくおねがいします。

7. 怪人 - 佐久間ねむ & Batsu

※Youtubeにないから買って聴け

テーマ:怪人

佐久間ねむを聴け。

Batsu さんの音に佐久間ねむさんのかわいいウィスパーが乗ると、それは「世界」という感じがする。

わたしの言いたかったこと Fra さんが言ってたので、これを貼ってあとは踊ってますね。

8. 白いカラス (feat. 高峰伊織) - アシノ

テーマ:狂信者
Lyric: 高峰伊織 / Mastering: 友達募集P

トマト組のアシノさんと高峰伊織さん。

イントロから気が狂いそうな変拍子のギターリフと、それを歌いこなす伊織さん。

静謐なアレンジの雰囲気が歌詞の世界と妙に調和していて、中東のような不思議なスケール感に歌声が溶け合っている。

お二人ともこういう楽曲のイメージがなかったので、新たな一面を見れたような嬉しい気持ちになる。

9. Don't Steal - YACA IN DA HOUSE

テーマ:盗人
Produced by YACA IN DA HOUSE / Lyrics by YACA IN DA HOUSE

ワニのヤカさん。今回、チャラい。

トラックはぼっちぼろまるさんの楽曲「ハナサカステップ」「ゾンビのから騒ぎ」からサンプリングした歪んだギターがローファイなビートに絡んでいて、それでいてフロウが今っぽく進化してる。フックも最高に歌う。すご……。

トラックメイクもラップもできる人、人生何周目なの?

ヤカさんの書くリリック、いろんなジャパニーズヒップホップの遺伝子を感じるので好き。

10. 蝕甚 - あくまのゴート

テーマ:食人鬼
詞・曲: あくまのゴート / Mastering: 友達募集P

安心と信頼のあくま。

アルバムの最後の曲にふさわしすぎる壮大で完成度高すぎる一曲。ゴートさんに珍しくハードロックな曲調……と思いきや歌の入りでワルツになるところがあくまのゴートさんらしくて可愛い。

かわいらしさと壮大さの絡みはスマパンを彷彿とさせるドリームポップな感じ。こんなのも作れるの、すごい……。

ゴートさん、新曲を出すたびにいろんなジャンルをゴートさんなりの"正解"で突きつけてくる。いやいや、勘弁してくださいって。

気付いたら泣いてるんですよ。悪魔が歌う食人鬼の歌で。食べないでほしい、良すぎるのはわかったから。

終わり方もズル。全盛期のドリムシ並みにパツッと終わる。こんなのカッコよすぎるって。

わたしも『ADVENTUNE 25』くらいに呼ばれたいな。あ、現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?