先延ばしは借金をすることと似ていると思う件
先延ばしって借金をすることと似ているなと思うことがあります。
今すぐ欲しいものを手にするための借金
借金って、今すぐ欲しいものがあるけどそれを買うためのお金を持っていないときにしますよね。
借金をすることで今すぐ欲しいものを手に入れることができますけど、その後借りたお金を返していかなくてはなりません。
「ご利用は計画的に」の案内に従って借金をすれば問題はないのですが、衝動的に借金をしてしまったりするとキツイですよね。
計画的にお金を借りていないのでスマートにお金を返していくことができません。
今すぐ別のことをするための先延ばし
先延ばしとは、本来やるべきことをあとまわしにして別のことをすることですよね。
「別のこと」っていろんなことがあると思いますけど、まぁ、楽しいことが多いのですかね。
楽しいこと以外にも、のんびりするとかもありますかね。
ひとつ確かなことは、それら「別のこと」は「今すぐしたいこと」であるということですよね。
そして、その「今すぐしたいこと」って本当は今すぐできないことだったりしますよね。
なぜなら「今すぐしたいこと」をするための時間をそのとき持っていなかったりするからです。
そうです。
先延ばしとはつまり、時間を借りるということなのですね。
本来やらなければいけないことがあるけれど今すぐに別のことをしたいから、時間を借りることで本来やらなければいけないことを先延ばしにして今すぐ別のことをできるようにするのです。
「ご利用は計画的に」の案内に従って時間を借りれば問題はないのですが、衝動的に時間を借りてしまったりするとキツイですよね。
計画的に時間を借りていないのでスマートに時間を返していくことができません。
ご利用は計画的に
借りた時間を返しきる前に別のところで時間を借りるのはやめたいですね。
そんなことをすると、そのうち借りた時間を返すために別のところで時間を借りるなんていう自転車操業が始まります。
そうなってしまったらもうアウトです。
ご利用は計画的にしないと痛い目に遭います。
借金しないで貯金したいですよね。
先延ばししないで前倒ししたいですよね。
貯金ができれば気持ちにゆとりが持てるのと同じように、前倒しをすれば気持ちにゆとりが持てます。
だから私は今日もできる限り前倒しをして眠りにつく前にニヤッとしようと思うのです。
この記事だって本当は明日公開する予定だったのに今日やっちゃいましたからね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?