見出し画像

できなかったことをできるようにするために大切なこと

できなかったことをできるようにするためには、できなかったことをできるようにするためのトレーニングが必要です。
当然のことではありますが、そのトレーニングをする中で「できなかった」という経験をたくさんすることになると思います。

できなかったことをできるようにするためのトレーニングにおいては「できなかった」を「失敗」と捉えないようにしてくださいね。
これはとても大切なことです。
できなかったことをできるようにするためのトレーニングは「できなかったことをできるようにするための挑戦」なのです。
できなかったことをできるようにするためには、「できなかった」の経験をしなければできるようにはならないのです。

もしそのとき経験する「できなかった」を「失敗」として捉えなければいけないとしたら、その挑戦に向き合うためのモチベーションを維持するのはとても難しくなるでしょうね。
失敗の連続によって自己卑下することになるのかもしれません。

できなかったことをできるようにするためには練習が必要なのです。
その練習の中では「できなかった」ということがあって当たり前です。
その「できなかった」の経験を何度も重ねていくことこそが練習なのですから。

「できなかった」の経験からどれだけのことを学べるかが肝です。
できなかったことを「失敗」と捉えて自己卑下する時間はもったいないです。
へこんでばかりでは効率よく成長していくことはできません。

できなかったときにへこんではいけないと言っているのではありませんよ。
へこむことが「できるようにする」ことへのモチベーションにつながることもありますから。
でもへこんだらそれをいたずらに引きずることなく、速やかに気持ちを切り替えて、できなかったことについて内省することに努めるべきです。

できなかったことを失敗と捉える必要はありません。
もし今あなたが「できなかったことをできるようにする」という挑戦に向き合っているのでしたら、「自分は今、できなかったことをできるようにするために練習をしているのだ」ということを忘れずにいてください。

大丈夫です。
練習が自分を裏切ることはありませんから。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?