見出し画像

スマイリングな松葉かきでBalance

先週末は
スマイリングホスピタルジャパン(SHJ)の活動にてオンライン大道芸、
三保松原保全活動の中の一企画『松葉かき×演劇』の裏方、
街×自然がテーマの縁日フェス『Balance』でのスポット出演と、
なんだか賑やかに過ごして参りました。

SHJではいろんなアーティストの方がいろんなかたちで活動されてます。大道芸の関係でいえば、関西のたっきゅうさん、関東のマサトモジャさんあたりは積極的に活動してる印象があります。静岡ならバルーン瞳さん!
興味がある方はウェブサイトがありますのでのぞいてみてくださいね。

で、オンライン大道芸の準備をしたわけですが、致命的なミスがひとつ!

オンライン大道芸の準備、カンペキ! …と、思ったら…


メインカメラのポジションを間違えて、画面越しのこどもたちの表情をライブでおえない状況に!

でも、ナビゲーターのスマホジくんとエビフライピー子ちゃんにサポートしてもらって、子どもたちの反応をキャッチしてもらえました。ありがとうスマホジくん&ピー子ちゃん!

さて、
ところかわって ここは三保半島。

雨上がりの朝。三保松原の水捌けは早し。
企画者 (宮城嶋遥加さん) が自ら書き書き…!

三保松原の保全活動。
以前ご紹介の3ringsプロジェクトさんが主動している松葉かきや草刈りのボランティアワークへ!

三保松原3ringsプロジェクトの事務局は こちらのOtonoさん。館内は木のぬくもり
キュートな高校生チームが学校の枠をこえて 保全活動のダンス&寸劇! ※これはリハ中

本番に向けて
早朝からリハーサルはこの日の『松葉かき×演劇』に出演する
高校生チームとリーダーの宮城嶋遥加さん。
準備OKで、いよいよ本日の参加者さん方が集まってきて…

みほしるべ前で、会が始まる前に演目を披露、
あたたかい拍手に包まれていました。 よっ、大成功!

松原に移動してからは
朗読劇や三保にまつわる小話などが披露されました。

準備した台本を丁寧に読む高校生たち。
その周りで、耳を傾けながらも作業を続ける参加者の皆さん。
音の広がりが松林にちょうどよい響きで、驚きました。
これってどういう反響効果があってそうなるんだろうか。

とにかく。

みごと、松林は静かに物語る劇場となりました。

3ringsさんの活動時間は1時間と決まっているから、
参加者さんも自分のペースをつくりやすい。
めっちゃ頑張ってもいいし、深呼吸を楽しみながらのんびりやってもいい。
そんななかで+α としての朗読劇。
まだまだ可能性やひろげ方がありそうです。

この日も見事な落ち松葉&草の山が!

さあそして~
今週末は大道芸の回ということで。ご案内!!
遙加さんとちょっとしたことを準備させて頂く予定です。
大道芸的なことはおそらく みほしるべ にて。
こちらでは土曜市場も開催する週につき、合わせてお楽しみあれ!

松原保全のボランティア活動に興味がある方はこの機会に。
お問い合わせは直接、三保松原3ringsプロジェクトさんまでどうぞ。
私がご案内できるのはここまで ☆彡


次の日。

てくてく移動。


『Balance』の会場・常磐公園へ到着!


主宰のCoreyさんがMCをしている最中でした

常磐公園がちょっとしたテーマパークに。街×自然。
コケを生やすアートに触れたり、公園の水辺に手作りボードを浮かべつつ…
自然のものが不自然に  街中に突然転がって留まる、違和感を楽しむ時間。

まき割り! 足に気を付けて。


balance !  あーあたしの帽子がー


久しぶりにメタルボールに登場してもらって 微妙なポジションで Balance!

DJが粋なサウンドをエンドレスで展開しているので
自分の音源は一休み。イベントの風景の中に寄り添って…
などと、言うは易し行うは難し。
ヒップホップをもっと勉強しときゃ良かったYO!
MECHA!KUCHA!YATTA!YO!

私はほんの数時間の滞在でしたが、コアな人たちが来るは来る。
まだ思いっきりやり通すにはもう少しの時間が必要かもしれないけど、
少しずつ。少しずーつ戻していきましょう。みんなそういう気持ち。
ここまで来たら慌てても仕方ない。

慌てない分、ただ戻すんじゃなくて、進めたいね!
繋げてくださったおりんさん、鈴木さんいつもありがとうございます。

再来週の5/29(日)には
同じこの常磐公園で、まったく毛色の違うイベントを計画中なので
そっちのイメージも膨らめながら…
また後日ご案内しますが、ひとまずはウェブページがOPENになったのでそれだけ張り付けておきます。

楽しいイベントをつくってみよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?