見出し画像

映像企画のご案内☆『名探偵うるけん』『ひまわりを追いかけて』他 全4種!

シネマdeVIVA!FESTIVAL 用宗漁港編
12月10日(日)は用宗漁港へGO!
ということで、
今夜から断続的に、当イベントの見どころ、楽しみどころをお伝えすべく、駆け込みワクドキインフォをお届けしてまいります!

イベント案内のウェブページはこちら。

パフォーマンスとマルシェでお楽しみ頂くイベントですが、
会場内では同時に "撮影イベント" も行われる予定です。

①『名探偵うるけん』 by 超歌劇団

超歌劇団・うるけん一郎太さん
※注 これはまた別の演目のスタイルです
photo by 石橋健次さん

名探偵うるけん、というのは作品タイトル(仮)です。
超歌劇団のリーダー、うるけん一郎太さんにお願いをして、今回特別にご準備を頂く、映像作品を創ることに特化?したパフォーマンス企画です。
お客さんに直接!アツいエンターテイメントを届けることを大切にしている方々に、実に申し訳ない相談をしてしまったとは思いつつも、今回個人的には密かに一番楽しみな企画です。誰かがこういうイベントを準備してくれるなら、むしろ私がやりたい。そんなパートを、敬愛する超歌劇団の皆様に委ねさせて頂きました。

まず、当然のことながら「名探偵うるけん」は架空の人物です。架空の世界の人物ながら、なんと彼は、どんな悩みごと、困りごとも名推理で解決してしまうという、伝説の名探偵、なのです。※繰り返しますが架空の話です

しかし伝説と真実は必ずしも一致しません。果たしてその実像やいかに。

今回、なんとフェスティバル会場内に、名探偵うるけんに宛てて皆さんの悩みごと、困りごとを書き留めて投函できる、世界で唯一のポストが設置されることになりました。ご来場の際はぜひ、内に秘めたお悩みをふるってご投函ください。

…で、その手紙を、その場で名探偵が開封します。
そこから先は名探偵の出番。いったいどうやって皆さんの悩みを解決に導いていくのか?

さてこの企画。最初に申しましたが、あくまで映像作品をつくるためのプロジェクトです。誰かからの悩みごとが届いてから(おそらく)台本を作成することになります。そして、仕上がった内容を元に、撮影開始となります。私たちは、その様子をライブでのぞきみる、という体験をすることになります。

もしかしたら誰かに何かの役が回ってくるかもしれませんし、そんなことはないかもしれません。何本の作品が生まれるのかも、誰にもわかりません。もしかしたら、一本も生まれないかもしれない。が、それでもいいのです。もしかしたら、あなたのお悩みが解決し、しかもそれが元で寸劇が生まれ、その実演が映像になる。その可能性にふれるだけで、この企画は成功なのです。受け止めてくれた超歌劇団さん、うるけん一郎太さんには感謝しかありません。

かなり早いタイミングで、
名探偵うるけんの企画説明、のような寸劇を舞台でお届けすることになる予定です。ぜひ午前中からお出かけ頂きたい!!


②『ひまわりを追いかけて』 by 柚木真里奈

はい、この笑顔です。真里奈さん。

ご自身のお仕事も「用宗」に関わりのある、柚木真里奈さん。
静岡のパフォーミングアーツイベント等でもスタッフワークや、場合によっては出演!などもしている、とってもアクティブで、楽しいことにまっすぐ向き合うムードメーカーな彼女です!私も会うたびに元気をもらってます。

そんな彼女にお願いしているのは、
フェスティバルの会場内はもちろんのこと、用宗エリアの素敵なスポットや、場を彩る色々なひとたちのところにもどんどん飛び込んでもらって、用宗に今すぐ行きたくなるような、柚木さん視点の面白カットをたくさん撮り集めてもらって、ショートフィルムとしてムーディーにまとめよう!という企画です。

実際
用宗は今、魅力的なスポットが点在していて、散策しがいがあります。今回のイベントの準備を通して度々通わせて頂いてますが、そのたびに新しい発見があるし、心が洗われてます。

CSAtravelさんの運営サイトです。
とても見やすくまとまっていて、お勧めです。海の印象が強い用宗だけど、なるほど、山も登ってみよう!と思うきっかけを頂いたりしてます😀

さて用宗。
もちろん新しいことだけが魅力ではありません。

御近隣の自治会さんや小学校さんへのご案内に際し、用宗公民館さんにはほんとにもう様々サポートして頂きました。10年近く前、大道芸でお世話になりましたが、途切れることのないそのご縁に心から感謝です。
繋がりをとても大切にして下さる気風を感じる日々。親しみ深い風景とともに、人のあたたかさにふれられるような、そんな映像を撮ってくれるような気がしています。かつ、真里奈ちゃんのキャラクターも存分に出してもらえたら!新発見と再発見あふれる用宗エリアのご紹介は、彼女にお任せです!
そして後日、そんな映像を元に辿る再訪の旅も、なかなか面白そうです。


③『10秒間のあなた』 by あまる

はい、三つめは私のスキマ時間でやりたい企画
photo by Miyako-Sugiyama さん

続いての映像企画はこちらです。
タイトルのままですけども、
10秒間だけあなたを撮らせてください、という撮影企画です。

私は主催者なのであくまでイベント運営のスキマ時間で発動する企画ですが、この人なら応じてくれるかも?という方に、声をかけてさせて頂きまして、撮影交渉、OKなら10秒間だけ撮影させて頂く、という内容。

10秒間で何かを説明しきる、表現しきるって難しいことかもしれません。だけど、やりきる、ってことは、本当にたいせつなんだろうか。
やりきる途中で終わってしまうことはきっと沢山あります。人生もそうかもしれない。やりきった人生と、やりきれなかった人生。比較したいわけではないけど、どちらも実は素敵だよね。っていうことを表現するのに、10秒間ってちょうどいい。
もし偶然、その時のタイミングがあえば、ぜひ撮影おつきあいください。


④『大団円で1カットSHOW』 by 〇〇〇

第一回開催時の記念写真!
photo by senriさん 

シネマdeVIVA!FESTIVALで大事にしたい企画です。

一番最後まで残って下さったお客さん、出演者、出店者の皆さん有志が全員出演する1カットムービーを、最後に撮影します。もしこの時間を共有して頂けたら、たぶんですが、ちょっと素敵な一生の思い出になるハズです💛

どういうプランで撮影するのかを決めるのは、当日になります。もしかしたら、誰が撮るのかさえも。何もかも滑りだおす大駄作も、奇跡のつながりで見せる大傑作も、同列に愛おしい!そんなアクションを楽しみましょう!

というわけで
当日はパフォーマンス&マルシェとともに
撮影イベントもよかったらお楽しみください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?