見出し画像

営み温もり…収穫祭2022@クリエイティブハウス江草

先週末(11/12)
山梨県の須玉町江草にある『クリエイティブハウス江草』にて、エデュケイションラボラトリーさん主催の "収穫祭" があり、あまる&ひっきぃとして大道芸の余興にて初参加させて頂きました!

江戸末期に庄屋屋敷として建てられた館の中は、そこかしこにドラマが宿っています。宴は囲炉裏端や全開放の奥座敷に広がって夜通しの大賑わい。

会が始まる前の囲炉裏
庭には立派な栗の木が
日帰り組をお迎えして、そろそろはじまる…
そして終わらない宴 ダンス…からのファッションショー!
玄米と、醤油、お味噌をたくさんいただきました。

写真をほとんど撮らなかったのでここでのご報告はままなりませんが、普段からオープンハウスとして様々な方々の居場所として開放されている場ならではの、温かさと賑わいで華やぐひととき。

あ、写真といえば、ゲリラ寫眞館で参加されていた写真家の中山達也さんにとてもステキな写真を撮って頂きました。それはまた近々…

今年からは恒例行事だったサマーキャンプにかわって『アートキャンプ』がはじまり、子どもたちの自由な感性を育む場として地域に根差した活動が続きます。囲炉裏の煙で全身を燻されながら、いい刺激を浴びて参りました。お招き頂きありがとうございました!


お米作りはなんと合鴨農法…!
この子たちは成長して大きくなった合鴨たち

自然の中で冷静に顧みる自分たちのいま。
これまでとこれから。
囲炉裏の温もりが、たくさんのことばが優しく応えてくれました。

まだまだ続く(はずの?)我らの旅
元気とともに、次へ参りましょう!


…というようなことも話題にさせて頂いたりした
先日の「ゆうラジかこまるマジックアワー水曜気分でショー@FM-Hi!」
放送後にかこまるさんと恒例の記念写真!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?